Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸アレコレ

昨日はコリアプラザで韓紙工芸の教室だった、韓国観光公社コリアプラザ名古屋は4月末で閉館となる
1年半ほど通った韓紙工芸の講座も残すところ1回、今回の作品が講座で作る最後の作品となる (U_U)
先生の他のお教室に通えるといいけど、出勤時間に間に合いそうにない、韓紙仲間もできたのに残念
楽しみながら作る2時間はあっという間で、その後のランチタイムは月2回のお楽しみだったが...

今月の講座で作る作品は、ミニサイズの箪笥だ、昨日は引き出しと周りの箱部分を組み立てて終了
約10センチ四方のサイコロ状の箪笥を2個作り蝶番でとめる、それぞれの箪笥には引き出しが2個入る
骨格はキットなので切り出しは不要

今日は先生から頂いた韓紙のカットから開始、シックな韓紙を選んだので箪笥の外側全体に使おうと思う
引き出しは手持ちの無地の韓紙を選び、引き出しの外側に貼るつもり、引き出しの内側はそのままでOKだ
実はこの韓紙をカットするのが一番面倒かもしれない、糊しろの有る無しを考えて採寸して行くのだが
うっかり糊しろ分を忘れてカットすると、韓紙の余裕が無い時は切り貼りするしかなくなる訳で...
かなりトホホな状態になる (+_+) 今日は集中してやったのでミスは無かった (^_^;)

昨日福巾着さんで注文しておいた韓紙工芸用のニスが韓国から届いた、色んなニスを試してみたが
こちらの物が一番しっくりと来る、大作を作るのに250mlでは間に合わないが、現状はこれでクリア
ツヤあり、ツヤ無しの2本のみ、多めに買うと送料も多めになるのでこんな買い方になる






■韓国から飛んで来た韓紙用のニス

b0027736_15131345.jpg


■韓紙工芸のミニ箪笥、取りあえず韓紙のカット

b0027736_15132468.jpg

[PR]
Commented by チャンミ at 2017-03-11 22:20 x
さすが、仕事が早いです🎵
私は今、サイズを出したところです。
タンスが色違いって同じこと考えてる~🌠
ちょっと、きっちり同じサイズで収まってないので、角をテープ貼ろうか検討中🎵
中の仕切りも面倒ですよね~😅
どこまで作っていきます⁉
Commented by syumizin at 2017-03-11 23:04
明日は民画の骨描きしないとマズイので (^_^;)
今日のうちに出来るところまで進めておこうかと思ったの
チャンミさんも引き出しと箪笥の色を変えますか?
箪笥の色が地味なので、引き出しの色は挿し色です♪
やっぱり手を付けてみないと何とも言えませんね
確かに中の仕切りが面倒な気配だし...
取りあえず引き出しから始めようかな (^_^)
by syumizin | 2017-03-11 16:40 | 作る | Comments(2)