Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙のミニ箪笥、あとは留め具の取り付けだけ

今日は仕事はお休みを貰った、その代わり昨日は今日の分まで仕込みをして来たんだけどね
やりたい事とやるべき事が目白押しなので、集中して作業をする時間が欲しかったのが本音

一昨日ピカッ☆...と閃いたミニ箪笥に貼る文様のデザイン、本を持参してコンビニでコピー
上手く行きそうだと分かったので、昨日再度コピーして夜遅くに文様の切り出しを開始した
気になると眠れないので2時過ぎまでかかって2パターンカットした

今朝は家族が出勤してからさっそく作業開始、挿し色の韓紙を選んで糊貼りして行く...好い感じ
乾いたら文様を切り抜いてミニ箪笥に糊貼り、上からも薄めに糊を塗って風通しの良い場所で乾かす
乾いたらニス塗り3回、遅めの昼食は作っておいたおにぎりと豆腐のお味噌汁で簡単に済ませた

通路で台車を引く重そうな音がして、生協の専従さんが注文した食品を運んで来た
入れ違いに主人が帰宅、時間はすでに3時近かった、届いた食品はコンテナ6箱
ダイニングに運び1箱ずつ開けて冷蔵庫に収める、見慣れない冷凍食品は主人が注文したお弁当用だ
冷蔵庫の空いたスペースはみるみるうちに埋まって行った、これで1週間分の献立を考える
いつもなら仕事から帰って速攻でする作業だが、今日は余裕を持って献立を考えながら仕舞った♪

あとは留め具を付けるとミニ箪笥は完成してしまうけど...どうしようかな (^_^;)






■背面と側面に貼る文様作り(高麗時代と朝鮮時代の陶磁器より)

b0027736_15531309.jpg


■ミニ箪笥2つ合わせて...

b0027736_15532580.jpg


■開くとこうなる

b0027736_15540928.jpg


■背面と側面はこんな感じ

b0027736_15542085.jpg



[PR]
Commented by チャンミ at 2017-03-16 17:36 x
渋さとハイカラ感がマッチ👏
素晴らしい🎵
まだ、文様選んでます~😅
週末勤務時間長くてセールなんで、来週に持ち越しかな
次回トレーの連絡いただきましたよ。
完成しちゃってもいいんじゃないですか🎵
取手も紙貼らなくちゃ❤忘れてました(笑)
Commented by syumizin at 2017-03-16 18:35
実は...さっき留め具も付けて完成しちゃったの (^_^;)
蝶番と留め具が金色なのでシックな仕上がりになったかな
チャンミさんのミニ箪笥はカラフルな仕上がりですね
お仕事の隙間をぬって文様切り出しますか
そっか、閉じた状態だと文様が欲しいものね〜
そうそう、次回出来上がった人はトレーですか?

by syumizin | 2017-03-16 16:51 | 作る | Comments(2)