Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日帰りバスツアー/その1

少し前のテレビのスポットCMで日帰りのバスツアーの紹介があり、行ってみたいと思っていた
多治見のモザイクタイルミュージアムがツアーのコースに入っていた、しかもモニターツアーでお値打ちに
一日考えて行く事に決めた!3月18日(土)、19日(日)、25日(土)、26日(日)、各回40名の企画だ
初回の18日(今日)で申し込んだが、ギリギリセーフだった模様、年に数回季節ものの企画があるらしい

今回のタイトルは「中山道馬籠宿・明智鉄道じねんじょ列車と陶器の町を訪ねて」となっている

JR名古屋駅太閤通り噴水広場→中津川ちこり村→中山道馬籠宿→恵那駅じねんじょ列車→明智駅→
      8:30出発     ショッピング  自由散策 45分  じねんじょ料理の昼食
    
多治見 モザイクタイルミュージアム→テラスゲート土岐・まちゆいショップ→JR名古屋駅
   自由散策 45分          ショッピング35分        17:00頃着

今回はお一人様参加の女性は5名、バスの席は最後尾にまとめられていた、一人で参加される方は
皆さん個性的な方たちで、いろんなお話をしながらも付かず離れずの距離感が良い
それぞれ自分のペースで楽しんでみえた



■中山道馬籠宿
 石畳の上り坂が続き、両脇にはお土産屋さんやお蕎麦屋さんなどが並ぶ、散策しているのは外国の方ばかり
 遠くには雪山が見え、風もなく穏やかな陽射し、冷えた空気に頭もスッキリ、歩いていると体も温まって来る
 美味しい空気を深呼吸♪散策時間が45分では展望台まで行けず...残念

b0027736_21304715.jpg

b0027736_21292261.jpg

b0027736_21293503.jpg

b0027736_21302475.jpg


■じねんじょ列車の車中
 じねんじょ料理はヘルシーだ、麦ご飯とじねんじょのお椀は撮り忘れ(^_^;) 列車のシートに腰掛けていただく
 吊り革の揺れる列車で景色を見ながら食べる食事は美味しかった、じねんじょご飯のおかわりもして大満足♪

b0027736_21310224.jpg

b0027736_21315617.jpg





[PR]
Commented by meme1142 at 2017-03-19 16:54 x
いいなァ😍
Commented by syumizin at 2017-03-19 17:10
小さなイナゴの佃煮は1匹だけ食べました(笑)
抹茶塩をふっていただいた長芋の天ぷらが最高でした(^_^)v
by syumizin | 2017-03-18 23:04 | 散歩 | Comments(2)