Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

日帰りバスツアー/その2


 建築家、藤森照信氏が設計デザインを担当、設計依頼からおよそ5年の歳月をかけ
 2016年6月に開館 モザイクタイルとは表面積が50センチ以下のタイルを言い
 多様な形を組み合わせてパターンを作り出す事が出来る


 ちょっとユーモラスな外観、館内の大階段は暗めな照明で土を感じさせる魅力的な空間になっており
 壁面の小さな四角の窓から光りが差し込んでいる、ほっとするような暖かい感覚が心地良い

b0027736_21322491.jpg

b0027736_21332747.jpg
b0027736_21340485.jpg


 外光が差し込む4階は光りが溢れている

b0027736_21344201.jpg



 美しい絵タイル

b0027736_21352081.jpg


 竹をテーマにした作品

b0027736_21350455.jpg


 浴槽、流し、懐かしいお店の陳列用ケース、珍しい練炭の入ったテーブル

b0027736_21355267.jpg
b0027736_21353527.jpg
b0027736_21361577.jpg
b0027736_21365446.jpg
b0027736_21381740.jpg


■お土産その1/ちこり村で買った、チコリ、塩麹、あじめこしょう
 
b0027736_10192610.jpg


■お土産その2/モザイクタイルミュージアムで買ったタイル(らんたん)

b0027736_10193615.jpg


 
 
 

[PR]
Commented by チャンミ at 2017-03-19 12:15 x
タイルミュージアム素敵
常滑にもありますが(笑)
文様に通じるものがありますね
むかーし、タイル貼りのお風呂でした。
昭和ですね。
Commented by syumizin at 2017-03-19 14:31
モザイクタイルミュージアム、もう少しゆっくりしたかった〜
ワークショップもあるので2時間ほど余裕があればね...
常滑にもタイルミュージアムがありかすか?
タイル張りの流しやお風呂は何だか懐かしかったです♪
チャンミさん、まだ文様で悩んでるのかな (^_^)
Commented by meme1142 at 2017-03-19 16:53 x
多治見のモザイクタイルミュージアムと常滑のとinaxミュージアムに行きたかったんです。
町子さん、いい体験されてますね〜。
Commented by syumizin at 2017-03-19 17:03
> meme1142さん
コメント入れられましたね...ホッとしました(^_^)
常滑はINAXミュージアムでしたか、こちらも行ってみたい所です
日帰りのバスツアーは気分転換に最適です♪
Commented by チャンミ at 2017-03-19 19:22 x
今日、偶然常滑イオンに行ったら、そちらの物産展らしく、タイルのワークショップやってました。
540円で、10センチ弱四方。
可愛いタイルが一杯でした。
明日までやってるみたいです。
常滑りんくう駅下車です(笑)

前記事コメント出来ませんでした。
なんか禁止ワードがって書いてありましたけど。
絵文字かなって消したけど、ダメでした。
なんだったんでしょうね?
Commented by syumizin at 2017-03-19 20:32
先生からコメント出来ないと今朝メールが入ったの
調べても問題無くて...チャンミさんからコメント入ってたので問題無いのかと思ってました
チャンミさんは禁止ワードが...って出たんですね
リンク先のURLとか入れませんでした?
私のブログはけっこうガードが緩いんだけど...それもマズイけどね(^_^;)

常滑のイオン...かなり遠いですな〜(笑)
Commented by urikaede at 2017-03-19 21:09
モザイクタイルミュージアム、行ってみたい場所です!1日に岐阜県現代陶芸美術館に行ったのですが、そこから近いみたいですね。秋頃に行ってみようかな?
そうそう、時には羽根を伸ばすのも必要ですね!いい1日になって良かったです。
Commented by syumizin at 2017-03-19 22:21
urikaedeさんもお好きでしょう?...ふふ
気になっていても足回りがイマイチだったので、今回はラッキーでした
短時間では勿体なかったけれど、次回に向けて...と思えばね
岐阜県現代陶芸美術館も良かったみたいですね
こちらは夏休みは混雑しそうだから秋が良いかもしれません(^_^)
慌ただしい一日だったけど、日常から離れてリフレッシュ出来ました♪
by syumizin | 2017-03-19 11:38 | 散歩 | Comments(8)