人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日は朝から忙しい

今日は7時半に廃品回収に出す段ボールを縛って集積場に出し、8時から月一の早朝掃除だ
今朝の担当場所は建物南側の植え込みの草むしり、雨が降らないので地面はカリカリに乾いており
長い柄付きの鎌で削り取るように擦った、小さな草しか生えていないので取り除いた草の量は控え目だ

帰宅して20分ほどコーヒータイム、その後9時から女性会(婦人会)で花壇の草抜き、5分前に花壇に
着いたが、すでに花壇では多くの方が草を抜いてみえた、時間厳守は関係ないらしい (^_^;)

植物に詳しい先輩の方の指導で始めたらしい、私はパンジーの花が気になり花がらを摘む事にした
水やりで跳ねた土が大きな花びらに付き痛みが激しい、種が膨らんでいるものもあるのでセッセと摘んだ
あと4株ほどのところで終了の合図、きっちりと終わりたかったが団体行動は守らなくちゃね
出欠を取ってペットボトルのお茶を受け取り家に戻った、次回からは早朝掃除後の8時半開始に時間変更
花の手入れは好きなので、ちょっと楽しい♪

午後からは家の片付けとベランダで植物の手入れ、昨日の疲れも無く絶好調(笑)
明日は民画の「文字図」の色塗りが待っているので、出来る事は今日のうちに片付けておきたい
木曜日に届いた生協の野菜の仕込みをすませれば一息かな (^_^)





■昨日馬籠で咲いていた福寿草、眩しい黄色の花に元気を貰う

今日は朝から忙しい_b0027736_18225264.jpg





by syumizin | 2017-03-19 18:52 | 暮らし