Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ハウチワカエデの枯れ葉を取る

朝から雨降り、それでも昨日と違って風があるので湿度はあまり気にならない
雨は時間と共に小降りになり、午後には上がって陽がさし始めた、今日も10時頃からベランダで作業

何と言ってもハウチワカエデが最優先!問題はかなりの重量の上、枝が伸びているので運べるかと心配
一昨年は運ぶ途中で伸びた枝でバラの植木鉢を落として割った苦い経験がある、今日は慎重に慎重に...

鉢は柵部分に取り付けたハンギング用の金具から鉢を持ち上げて外さなくてはならない、重量がある上
位置が高いので背伸びして持ち上げてから外すのだ、おまけに持ち上げた鉢は下ろす場所が無いので
両腕に力を込めて鉢を横に持ち替え、一歩ずつ下ろすスペースのある所まで運んで行く

今回は下の植木鉢を倒す事無く移動できた、鉢を立てると想像以上に枝が伸びていて私が動く場所が無い
まずは腕を伸ばして枯れた葉を手で取り外す、柔らかな産毛に包まれた葉を折らないように要注意
可愛い花も咲き始めていた、ついでに枯れた枝を剪定して株元のカタバミを抜いておく、あとは設置のみ

ところが柵から鉢を外すよりハンギング用の金具に乗せる方が大変だった、2個の金具は移動するので
肘で金具を固定しながら何とか鉢を乗せた...体力が落ちる前に鉢の指定席を替えなくてはね (^_^;)
作業を終えて見上げると、ハウチワカエデの柔らかな産毛がキラキラと輝いていた





■ハウチワカエデは冬に枯れ葉が落ちないまま新芽が開いてしまい、急いで枯れ葉を外す作業をした

b0027736_13453917.jpg


■二股の太い幹には新しい芽吹き、花も咲いていた

b0027736_13455121.jpg


■折り畳まれた産毛の生えた柔らかな葉、そして愛らしい赤い花

b0027736_13462124.jpg


■作業を終えて元の場所に戻した...スッキリと気持良さそうだ

b0027736_13465376.jpg






[PR]
Commented by mafmaf at 2017-04-09 18:02 x
植物の世話は本当に大変ですね。生き物だし、季節毎に手入れも色々あるし、我が家は樹木剪定はもっぱらプロにお任せして、私はこれから半年間雑草との闘いになります。
猫の額ほどの庭ですが、暫くはドクダミ、オオバコ、タンポポなど、根が張りやすいものと格闘します。体力勝負ですが、やらないと折角の紫陽花や牡丹、サツキの花付きが悪くなるので頑張ります!
トレイは、昨夜からさっきまで掛かって何とか文様を切り出しました。
Commented by syumizin at 2017-04-09 19:11
mafmafさん、文様の切出しお疲れさまでした(^_^)
ここまで来ればもう完成したようなもの、あと一息ですね♪
私は今日ニス塗りを終えてヤマブドウのトレイが完成!
連日の雨で乾燥するのに時間がかかりましたけどね

お庭はこれから雑草引きが大変ですね、種が落ちる前に手を打たないと...
紫陽花、牡丹、サツキ、年に一度の開花は本当に楽しみですものね
雨上がりの涼しい日に頑張って下さいね p(^_^)q



by syumizin | 2017-04-09 14:38 | 植物 | Comments(2)