Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ちょっと怖〜い (+_+)

ゴールデンウイークあけの厨房で妹から貰ったのは...甥っ子の坊やの初節句の和菓子
子供の日のお祝いなので、お餅にあんこが包まれた真鯉と緋鯉の堂々たる姿だった

仕込み途中の厨房でカットして皆でご相伴、包丁を入れるのに少々はばかられるのは
真っ直ぐコチラを見ている眼差しだった、さすがに顔部分に包丁は入れられず...
一切れ食べて、分け合ってお持ち帰りとなった
オメデタイおすそ分けだが...う〜ん、写真に撮るとちょっと怖〜い(笑)

今日は中国茶を淹れて10時のおやつにいただいた
ティーバッグの中国茶は茶葉が膨らんでパンパンになるので、ティーバッグから茶葉を出して
ティーサーバーで淹れてみた、水量と蒸らし時間を少し多めにした、茶漉しで漉してね
やっぱり香りも味も良く出ている、温かいお茶を飲んで、残りは冷ましてアイスティーに





■やっぱり、ちょっと怖いでしょ (^_^;)

b0027736_12394073.jpg


■ティーサーバーで淹れるのも美味しい♪

b0027736_13001316.jpg




[PR]
Commented by mafmaf at 2017-05-09 22:49 x
写真を見て思い出しました。息子達の初節句の内祝いに鯉の形の和菓子とちまきを出した事。お頭部分はどうしたのかな?家では食べなかったのかしら?
今日はヘンプ混の糸で編んだバッグを完成させたので、明日は心置きなく豊田美術館の東山魁夷展を見に行って来ます!
Commented by urikaede at 2017-05-10 09:35
確かに、こっちを見ている(にらんでいる?)目はコワイですね(^^;)お味は如何だったですか?
Commented by syumizin at 2017-05-10 12:11
> mafmafさん
mafmafさんも息子さんの初節句の内祝いに出されたんですね
我が家では目を外してからカットして頂きました(^_^;)
バッグ完成しましたか、ヘンプ混の糸だと夏仕様ですね、素敵♪
今頃は豊田美術館で東山魁夷展を鑑賞中かな(^_^)
Commented by syumizin at 2017-05-10 12:14
> urikaedeさん
和菓子がお好きなお姑さんだそうで、有名処からお取り寄せだとか
ね、こっち見てるでしょ(笑)
美味しいのですが、先日チマキを食べたばかりで...
あと2切れかな、真鯉はこし餡、緋鯉は白い餡入りなの
何とか今日中には食べ切らなくっちゃ(^_^;)
by syumizin | 2017-05-09 13:03 | 暮らし | Comments(4)