Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

髪切った

白髪は良いとして、襟足に触れる感触が何とも苦手で...
十数年お世話になった美容院がなくなってからはずっと放置、さすがにコレはマズイだろうと
数十年ぶりに自分でカットする事にした、たしかスキバサミもあったはずだが...
主人の髪は今でも私がカットしているが、自分の髪をカットするのは何年ぶりだろう...(U_Uゞ

洗面台の前に立ち、洗面台には新聞紙を広げ、肩にはビニールの風呂敷を巻いた
ハサミは生地をカットする裁ちバサミ、手鏡を脇に置き、おもむろに霧吹きでシュッシュッ...
後頭部の上段をゴムでとめ、下の部分中央からカット、続いて両脇にハサミは進んで行く

一通りカットし終えて微調整に入る、指で摘んで長い所をカット、出勤時間が近づいたので
ここで一先ず終了、シャンプーしてドライヤーで乾かし不自然でなければ良しとする♪

鏡に映った自分の顔を見ると、年相応のシニアのオバァチャンが写っていた
自分でカットして言うのもなんだけど...意外と好い感じかも(笑)





■夕飯はきのこの炊き込みご飯、やはり土鍋炊きが美味しい♪

b0027736_20124694.jpg





[PR]
Commented by チャンミ at 2017-05-10 22:18 x
次回お会いするのが楽しみですね❤
私も10年くらい前まで自分で切ってました。
息子二人も。✂
普通のカットハサミとスキバサミ
段カットでいい感じと自己満足(笑)
節約大事ですからね。
最近、息子たちはようやく美容院に行ってくれるようになったので、自宅美容室は今はママに変わりました。
手直ししてあげたいけど、我慢です☺
Commented by syumizin at 2017-05-10 22:33
> チャンミさん
チャンミさんも同じでしたか...ふふふ
主人の髪は簡単なんだけど、自分の髪は後が見えないのがね〜
髪を染めないと決めたら怖いもの無しです!
年齢が年齢だけにだらしなく見えたらマズいけど(笑)
by syumizin | 2017-05-10 21:44 | 暮らし | Comments(2)