Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝から韓紙を広げたが...

時間の余裕がある時にと思い、韓紙工芸の六角形の小物入れに貼る韓紙を広げてみたが...決まらない
悩ましくもあり楽しくもあるが、適当に決めることはしないのでトコトン悩むことにした

気分転換に台所の棚の食品の整理、賞味期限切れのスパイスを処分してスッキリ...買い足さなくちゃ
今日は生協の配達があるので、冷蔵庫の食品の整理もしたかったが時間切れ、半端な冷凍食品で
簡単なランチ、冷蔵室の茹でた野菜類もベーコンと炒めて一品、木曜日のランチは品数が多い(笑)

3種類ある買い置きのパスタは届いたばかりのチャックシールの袋に入れた、これで出し入れが楽だ
袋の口を半分開けてパスタを出すので、残ったパスタは袋の口部分を輪ゴムでとめている
見る度に気になるので、これでストレスが一気に解消、見た目も可愛くて使いやすい♪
面の太さが違うので、茹で時間をマステを貼って記入した、家事も楽しんでこなさないとね (^_^)

今日の名古屋の最高気温は27℃だと主人が言っていたが、どうやらそこまでではないらしい
ベランダの温度計は24℃、まずまずの気温、昨日より湿度が低いので快適に感じる





■ベランダでは、この春最初のバラの開花、ころんとした形が可愛い♪

b0027736_13372131.jpg


■藤の鉢の株元で2年目のコレは...野薔薇かなぁ...茎にはちゃんと刺もある

b0027736_13373173.jpg


■チャックシールの袋に詰めたパスタは見た目もグッド♪

b0027736_12491128.jpg





[PR]
Commented by o-hikidashi at 2017-05-11 17:30
こんにちは。
牡丹か芍薬の蕾かと思いましたが葉っぱで薔薇と…。
きれいですー、数日間は眺められますね。イイナア
↓ のお菓子、漉し餡好きだけどホントちょっと怖い~。^^

Commented by mafmaf at 2017-05-11 17:59 x
バラは開くと大輪になりそうですね。後ろはレースラベンダーですか?我が家は地植えの牡丹が大分蕾を膨らませて来ています。鉢植えのミニバラは結構花がついて、葉っぱが見えないほどです。
昨日豊田市美術館に行く途中、トヨタ関連の工場の敷地周りに植えてあるつつじが見事に咲きそろっていて、友人と溜息混りに見入りました。
Commented by syumizin at 2017-05-11 19:20
> mafmafさん
このバラは意外にコンパクトなんですよ、鉢植えってこともありますが...
後は3年目のフレンチラベンダーです、白いウサギの耳が可愛いんですよ♪
地植えの牡丹、咲いたら豪華でしょうね、年に一度のお楽しみですね

豊田市美術館で絵の鑑賞と、途中でツツジの観賞...2つ楽しめましたね〜(^_^)
Commented by チャンミ at 2017-05-11 20:47 x
うふふ~🌠6角もあったらさぞかし悩むでしょう🎵
期待してますよ~👍
うちのバラ🌹まだ蕾です。
ガクアジサイも蕾
ムクゲは蕾もない❗
日は当たってるけど、肥料がいただけないからかしら。
食材の整理整頓、見習います。
なにかしら捨ててるのよね~😅
Commented by syumizin at 2017-05-11 21:54
> o-hikidashiさん
うららさん、こんにちは〜(^_^)/
ころんと愛らしいバラですが、確かも牡丹か芍薬の蕾みにも見えますね
昨年はすっかり虫にやられてしまったので、今年は目を凝らしてました(笑)
和菓子好きのうららさんでも...でしょ?不思議なものですね
やはり目のあるものに刃物は入れ辛い (^_^;)
Commented by syumizin at 2017-05-11 22:02
> チャンミさん
そうなの、外側と内側があるので...悩みますね〜(+_+)
使いたい韓紙があったんだけど、他の韓紙と合わなくって却下
一から出直しです、文様入れようかとも思うので更に悩ましい(笑)
チャンミさん家には蕾がいっぱい上がってるのね
ムクゲはもしかして花芽が出来る頃に剪定したとか...(^_^;)
だとしたら来年に期待できますね〜
食材は何とかゴミにしない様にと心がけてるの、で...食べ過ぎちゃう(笑)
by syumizin | 2017-05-11 13:46 | 暮らし | Comments(6)