人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

烏龍茶と野菜の仕込み

昨日は生協の配達と、女性会の花壇の水やり当番だったので、仕事は早めに切り上げて上がった
帰宅して暫くすると遠くで雷が鳴った、そう言えばバス停からの帰り道、真っ暗な雲が空を覆っていた
間もなく強く降る雨音が聞こえて来た、息子が帰宅する時間が近づき、びしょ濡れだろうと思ったら
たいして濡れずに帰宅、雲の流れ次第で降り方が随分違ったらしい

生協から届いたコンテナは5個、さっそく開けて食品を冷蔵庫に収めた、外の様子が気になり時々見たが
雨は30分ほど降り続いたので花壇の水やりの必要は無さそうだ、ラッキー♪...と思いつつ次の当番のお宅に
連絡カードを届けた、次回は22日の木曜日、カレンダーに忘れない様に記入しておこう

今日は朝から植物の水やりと手入れ、バラの葉っぱに穴が点々と...傷んだ葉はカットして風通しを良くした
強い陽射しが一気に当たり葉焼けするとマズイので様子を見ながら鉢移動、陽射しも強くなって来た

続いて昨日届いた野菜の仕込み、カットして茹でたり、刻んでジップロックのコンテナに詰めたりと忙しい
野菜セットに入っていたスイスチャードはポップで美しい、取りあえず水揚げしておこう

主人も飲みたいと思い烏龍茶はいつもの倍量淹れた、冷めるまで待ち切れないので氷入りのお水で急冷
ボトルに入れて冷蔵庫に保存、美しい琥珀色の烏龍茶は香りも良く美味しい♪

明日は友人と美濃の和紙会館に出かける予定なので、出来る事は今日中に片付けておこう!




■昨日届いたスイスチャード、元気の出るポップな色合い

烏龍茶と野菜の仕込み_b0027736_11280633.jpg



■烏龍茶はいつもの倍量、テーバッグ2個使用で700cc

烏龍茶と野菜の仕込み_b0027736_11271000.jpg



烏龍茶と野菜の仕込み_b0027736_11274328.jpg


■ボトル2本分

烏龍茶と野菜の仕込み_b0027736_11263114.jpg





by syumizin | 2017-05-12 12:05 | 暮らし