Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

和紙とうだつの町 美濃散歩

今日は友人夫婦に誘われて美濃まで出かけた、朝はあいにくの雨だったが雨の日の散歩も悪くない
10時過ぎに友人が車で迎えに来てくれて、いざ出発!強い降りだった雨も時間と共に小降りになった

美濃には古いうだつのある町並みと、和紙にまつわる資料館、見学出来る旧家もあり雨に日にぴったり
到着した頃は傘がなくても問題無いこぬか雨、遠目に見える山々には靄がかかりゆっくりと流れて行く
しっとりとした空気と古い町並みが良く似合い、観光客も見かけない静けさが良い



■美濃のうだつのある町並みに到着

b0027736_20354421.jpg


まずは、「うだつの上がらない」の、うだつの写真をパチリ♪
火事になっても隣に燃え移らないためのうだつは、当時豪壮な和紙問屋ならでは

b0027736_20362757.jpg


■「旧今井家住宅」の見学
 玄関から入ると中庭が見える、右手には帳場や座敷、台所などがあり、当時の喧騒を想像してみた

b0027736_20374699.jpg


■明かり取りの窓
 明治時代に取り付けられた明かり取りの窓は、天井からの高さは約3メートル

b0027736_20381597.jpg

■座敷から中庭を臨む
 左下には水琴窟があり、柄杓で水を汲んで指定の場所にこぼすと、澄んだ美しい音色が響いた

b0027736_20385646.jpg

■「うだつ蔵」までの道
 雨に濡れた石の道がしっとりと好い感じ
b0027736_20395258.jpg

■和紙の店「日進堂書店

b0027736_20364902.jpg


■店内には満載の和紙、お土産用の小物から専門的な和紙のラインナップまで...その種類の多さに目を見張る

b0027736_20371706.jpg

■「美濃和紙あかりアート館」

b0027736_20413712.jpg
b0027736_20415514.jpg
b0027736_20421003.jpg


■建物内の階段の木目がいい

b0027736_20411494.jpg

■「美濃和紙の里会館」
 建物外観と見える景色は素晴らしかったが...展示が今ひとつで残念、紙すきの実演など出来たらしいが...

b0027736_20433791.jpg


■蕎麦茶屋「まきぼう」でランチ

b0027736_20425825.jpg

道の駅「美濃にわか茶屋」で買い物して帰路についた、雨はすっかり上がり、人混みと喧騒のない中
ゆったりと見たいものを鑑賞できるのは至福の時間だった、Hさん、Sくん、一日ありがとう (^_^)



[PR]
Commented by チャンミ at 2017-05-14 07:49 x
「うだつ」検索しました~🌠
そう言う意味だったんですね。
雨でシットリ🎵素敵な街並み
気に入った和紙は有りましたか
数々迷いますね❤
Commented by syumizin at 2017-05-14 09:25
> チャンミさん
チャンミさん、お誕生日おめでとう!(^_^)/☆
充実した楽しい時間が過ごせますように♪

久々に静かで落ち着いた時間が過ごせましたよ
買い物は、日進堂さんで民画用の紙3枚と
道の駅でトマトとクランベリーの苗だけで...
帰宅後は速攻で夕食作りでした〜 (^_^;)
by syumizin | 2017-05-13 23:18 | 散歩 | Comments(2)