Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝からバタバタ

今朝は8時から月一の早朝掃除、その前に廃品回収に出す段ボールをまとめて集積場に運んだ
先月あった住宅の総会で、月一の早朝掃除、資源ゴミ当番、可燃ゴミ当番の廃止が決まり
専門の業者に依頼するため、毎月の自治会費が倍額に決定、廃品回収は今まで通りに行う
最後の早朝掃除の担当場所は、建物北側の植え込みの草取りと自転車の駐輪場の掃除だった

30分ほどで終わり、そのまま女性会の花壇の草取り、強い陽射しに額が汗ばむ...今日も30℃越えらしい
周りを見ると皆さん完全防備で日陰で草取り、日向は暑いだけではなく紫外線も強そうだ(^_^;)
草を取らないと終わらないので、覚悟を決めて日向の飛び石にしゃがみ込んでカタバミを抜いた
9時頃にやっと終わり、帰宅して淹れ立てのアイスコーヒーで一息、息子はすでに出勤していた

休む間もなくベランダの植物に水やり開始、実は大問題が勃発!8月に建物の外装工事が決まり
ベランダの植物は全て移動しなくてはいけない、10年以上前にあった時は部屋に入り切らないので
近くの友人に預かってもらったり、友人に貰ってもらったりしたのだが...今回は頼めそうにない
さて、どうしたものか...枯らす訳にはいかないし、処分も出来ない、解決策を考えなくちゃ (+_+)
真夏に室内に取り込むのは植物にとってかなり過酷な状況だし、考えだすと眠れなくなる




■多肉の挿し穂は根付いた模様

b0027736_14323176.jpg

■乾かしておいた挿し穂も発根

b0027736_14325974.jpg

■ハオルチアにも透明な窓が確認出来る

b0027736_14333617.jpg


■カシワバアジサイも開花

b0027736_14375581.jpg

■クレマチス・龍安も開花

b0027736_14362093.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-05-21 15:33 | 暮らし | Comments(0)