Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日は一日韓紙の茶筒作り

昨日は前日に仕込みを二日分こなしてお休みを貰った、女性会の会合があり、空いた時間は韓紙の茶筒作り

先日の韓紙教室で作った茶筒に味をしめ、Nさんのネットショップで速攻で買い物、教室で作ったのは
Sサイズの物だったので、Mサイズを注文、予習してあるので楽に進めると思われたが...
深さのある筒状の箱はけっこう手強い、今回は友人の引っ越し祝いに使うので心を込めて作った(^_^)

使ったのは、箱の内側とフタの外側には前回先生から頂いた緑の文字韓紙、箱の外側には以前韓紙仲間の
Mさんから頂いた黄土色の柄韓紙、フタと底部分には手持ちの紫の無地韓紙、作って見ると少々寂しい

文様を探したがコレッてものが見つからず、結局以前作った蓮の花と鳥の文様を使う事に決めた
これで縦長の少々間の抜けた空間が収まった、派手じゃないけど韓国らしい雰囲気もあり、まずまず♪
お天気のせいで乾きがイマイチなので、ドライヤーを使いながら完成、明日は晴れて欲しいな〜

ニス塗りを終えたら中国茶を詰めて一宮に飛ばそう (^_^)





■完成した韓紙工芸の茶筒

b0027736_11050336.jpg
b0027736_11063216.jpg


■底とフタの裏は紫の無地韓紙

b0027736_11053623.jpg



[PR]
Commented by mafmaf at 2017-05-26 20:17 x
今日も雨模様でしたね。
この前の茶筒と趣が異なり、華やかな感じがして、テーブルの上にあると(^^♪気分になりそうです。
この所、毎日主人の手伝いで仕事してるので、編み物も韓紙工芸もちっとも進まず、チョット苛々が溜まって来たので、明日は一日趣味の時間にします!
月曜は尾張旭へ先生に来て頂きますので、楽しみです
Commented by syumizin at 2017-05-26 20:42
mafmafさんはご主人のお仕事を手伝ってみえるんですね(^_^)
ほんと、趣味の時間がとれないとイライラがたまりますね
したい事がある時は特に...分かりますよ〜
私も昨日一日集中して仕上げたので、ちょっとスッキリしました(笑)
月曜日は尾張旭で韓紙工芸ですか?楽しい時間になると良いですね(^_^)
Commented by チャンミ at 2017-05-26 21:41 x
スッゴい🎵
もう次ができてました~🌠
連作ですね。
落ち着いた出来で、やっぱ渋いです。
底が美しい✨
お友達もきっと喜ばれるでしょう🎵
明日は孫の運動会、暑そうです😅
Commented by syumizin at 2017-05-26 22:36
> チャンミさん
引っ越し祝いと言うか激励用にあげたかったので速攻です(笑)
高さがあるだけなのに結構大変でした...作ってみないと分かんないね
また時間を作って文様の切出ししなくっちゃ(^_^;)

明日は晴れると良いですね、日焼け止めはバッチリでしょうか(^_^)

もう一つ韓紙以外で作りたい物があるのでお楽しみに〜
とっても可愛いものですよ♪
Commented by misono1142 at 2017-05-27 13:05 x
手作りのプレゼントは 喜びますよね。
まして どこにも売ってないので 喜びも 😍‼👌
町子さんから のプレゼントは 吟味されてるから
羨ましい限りですよ〜😊
Commented by syumizin at 2017-05-27 14:23
> misono1142さん
だとうれしいのですが...(^_^;)
最初から行き先が決まっている物を作る時は
受け取る人の好みをまず考えますね
そして、あまり負担に感じないものでしょうか
うれしいお言葉、ありがとうございます (^_^)
by syumizin | 2017-05-26 11:32 | 作る | Comments(6)