人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

民画の「牡丹図」骨描き終了

昨晩の強い風雨でベランダで鉢の割れる音がした、どの鉢が落ちたのか気にしつつ雷が収まるのを待った
ベランダに出て見るとカシワバアジサイの鉢が落ちて割れていた、背の高い株にトールタイプの素焼き鉢
風に煽られて倒れたらしい、根がしっかりと回っているので取りあえずそのまま立てておいた

今朝は爽やかな風が吹く気持のいい朝だ、気温も低めなので心地良い、カシワバアジサイの植え替えは後にして
日陰に移動、台所の片付けを済ませ、民画の宿題の「牡丹図」に取りかかる、気持の余裕のある時に
少しでも進めておこう、墨を摺りながら気持を集中、摺った墨は梅皿に移し、準備は万端 (^_^)

前回、先生にいただいたドーサ引きした韓紙に1輪だけトレースして描くように言われ
その後、全体を描いて仕上げるとは予想していなかったので隅に描いてしまった
全体の構図は収まるので問題は無いが、先生の意図する所を考えておかないといけないと反省

今日も2時間だけ集中して作業した、筆の流れが何となく良くなった辺りで終了...まだまだ修行不足
少し色塗りした「文字図」もあるので、どちらも今月の教室までに完成させたいところだが...

さて、昨日届いた野菜の下処理をしなくては、せっかくの新鮮野菜は良い状態で保存しておきたい





■民画の「牡丹図」骨描き終了

民画の「牡丹図」骨描き終了_b0027736_12085617.jpg







by syumizin | 2017-06-02 12:12 | 作る