Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

野菜の仕込み2連発

今日は暑くなりそうだったので、起き出して真っ先にベランダの植物に水やりした...涼しいうちにね
主人と息子を送り出し、掃除と片付けを済ませて野菜の仕込みに取りかかる、昨日届いた生協の野菜は
保冷剤入りのコンテナに入ったまま朝を迎えた、スチロールのコンテナのフタを開けると保冷剤は役目を終え
水滴が付いていた、さ〜ここからが一仕事 p(^_^)q

エリンギとシメジはスライスしたり小房に分けたりと処理して、ジップロックの袋にセットした
小ぶりの大根は厚めに皮を剥いて食べやすいサイズにカットし、面取りして煮込み用に準備
ブロッコリーは小房にカットして固めに茹で、冷ましてからメイソンジャーに詰めた
半玉のキャベツは炒め用の細めの千切りと煮込み用の角切りにした、それぞれジップロックの袋詰め
ここでお昼を過ぎたので終了...ここまで下処理しておくと来週は少し時短で食事が作れる (^_^)

今日の仕事は、家の仕込みと同じような野菜の仕込みがメインだった、宴会のご予約で貸し切りなので
お出しする料理の下ごしらえとサラダ用の野菜の準備、土曜日の分も合わせて調整しつつ行った

明日は主人の髪を切る約束なので、明後日は色塗り出来るかな〜 (^_^;)





■我が家の野菜の仕込み...

b0027736_22373777.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-06-09 23:04 | 暮らし | Comments(0)