人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日の韓紙の小物入れが完成!...シブイ♪

今日中に仕上げるぞ!の意気込みで、昨日の同好会の作品作りに取りかかる
朝のうちにすべき家事と植物の水やりは終えておく、主人がジョウロの水を運んでくれたので助かった

いつもは朝食を取らない主人に、お味噌汁と冷や奴、卵焼き、味付け海苔のシンプルな朝食を準備したら
珍しくきれいに平らげた、気持のいい爽やかな風が室内を吹き抜けているせいか...

午後からは南向きの居間で、私は韓紙工芸の道具を広げ、主人はソファーで読書、それぞれの時間が流れる
昨日の同好会で先生にいただいた韓紙は無地韓紙が無かったので、手持ちの焦げ茶の無地韓紙を使った
パーツを貼り合わせた箇所は念入りに成形したので下貼りは無し、選んだ韓紙をダイレクトに貼り込んだ

フタは被せる形にしたので、昔の茶入れのような形になった、一目で気に入ったブルーの柄韓紙をメインに
内側には白地にうぐいす色で書かれた文字韓紙、フタの縁と内側には焦げ茶の無地韓紙、正面には以前作った
韓国の古い焼き物の文様をポイントに、ちょっとクラシックな雰囲気が気に入っている (^_^)
今日一日乾燥させて明日ニスを塗ったら完成だ、一見重さがありそうだけど、実はかる〜い(笑)





■同好会の韓紙の作品は...こんな感じになりました

昨日の韓紙の小物入れが完成!...シブイ♪_b0027736_16592421.jpg



昨日の韓紙の小物入れが完成!...シブイ♪_b0027736_16593480.jpg






by syumizin | 2017-06-17 18:04 | 作る