人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

33℃とは...(^_^;)

朝はあまり気にならなかったが、10時を回ったあたりから気温が上昇、午後には30℃を越えた
今日は2時間だけ民画の牡丹図の色塗りと決めていたので、家事を速攻でかたづけた

主人はいつもより30分早く出勤、今日は一人お休みだそうで、期限までに仕事を仕上げるために
早く家を出て行った、帰宅後に話を聞くと、暑さもあって2時頃にはバテタらしい...無理は禁物

牡丹図の色塗りは中央の牡丹の色塗りから始めた、もう少し落ち着いた色が良かったが...難しい
蕾の色を少し濃くしたので、他の花ももう少し手直しだ、明日また調整してみよう

お昼は昨日の夕食のルーローハン、初めて作った台湾料理は調味料と食材が揃わず見切り発車
3倍の量で作ったら、フライドエシャロットのコーンスターチのトロミが出た、台湾の醤油が無いので
刺身醤油にみりんを足して使った、揚げ豆腐の変わりには木綿豆腐をさいの目に切ってしっかり水切り
試作と言う事で素材も味も調整しながら作り上げた、最終的に美味しければ問題無い(笑)
パクチーを天盛りにするとお腹が鳴った、今日も美味しくいただきました〜 (^_^)





■民画「牡丹図」2時間色塗り

33℃とは...(^_^;)_b0027736_19453612.jpg


■ランチは試作のルーローハン...もどき (^_^;)

33℃とは...(^_^;)_b0027736_19482507.jpg




by syumizin | 2017-06-19 20:24 | 暮らし