Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

月1回の民画同好会

今日も朝から慌ただしかった、朝7時から女性会でアルミ缶収集、専用のコンテナに投入されたアルミ缶と
資源ゴミで出されたアルミ缶は先週と同じ位の量だった、暑い日が続いているのでほとんどがビール缶
15分ほどで終わり、帰宅して朝食の準備をすませ、ベランダで植物に水やり開始、一通り終えたら
やっと朝食、シャワーで汗を流しさっぱりしたところで民画の同好会に出かける準備...ふ〜っ (^_^;)

仕事は昨日2日分の仕込みを済ませて帰り、今日はお休みを貰った、これは大正解♪
これで時間を気にせず3時間楽しい時間が過ごせる、先生の寸評をお聞きして、花瓶の青を濃くした
少し落ち着いて締まった感じになったかな... あとは蓮の花びらに極細の線を描いて、牡丹の葉に色を加え
バックの色塗り、次回まで3週間あるので時間はたっぷり (^_^)

描いている絵は同じでも、それぞれ色味やタッチに個性があるので、皆さんの絵を鑑賞するのは楽しい♪

民画仲間のHさんと今日も名駅の地下街でカレーランチ、野菜がメインのカレーはスキレットに熱々で出て来た
テーブルにはペーパーエプロンもセットされており、白いシャツを汚さない様に付けて食べた
暑い夏はカレーの香りで食欲増進、控え目なご飯の量で体も重くならずフットワークも軽い(笑)

高島屋のフォションでパンを買い込みバスで帰宅、主人は先に帰宅して洗濯を済ませていた...感謝!
丁度アイスコーヒーを淹れる所だったので、クロワッサンでコーヒーブレイク、充実の一日だった (^_^)




■民画の課題、完成までもう一息

b0027736_20503353.jpg





[PR]
Commented at 2017-07-11 20:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by syumizin at 2017-07-12 09:37
> チャンミさん
エアコンのあるお部屋であればね〜(笑)
仕事はお休みしたものの、朝からのバタバタで
さすがに少々バテました (^_^;)
Commented by meme1142 at 2017-07-12 14:04 x
蒸し暑いですね〜。
「師任堂」をみてますが、なんと 20話まであります。
金剛山 画 が や 町子さんの描いてみえる シャクヤクかな? 色々言われがあり パックトゥザフィーチャーなので 忙しい。
イ ヨンエ さんは 綺麗ですね〜。
チャンミさんの好きな 男優さんも、いい味😍でてるし。
お時間かあれば 見て下さいね…
Commented by syumizin at 2017-07-12 19:10
> meme1142さん
ほんと、連日かなり蒸し暑いですね〜(^_^;)
「師任堂」見られないので残念です
画題にはそれぞれ意味がありますので、知って描くとより深く楽しめます
「師任堂」の動画は見ましたが、画像も美しくて絵のようでした (^_^)

Commented by チャンミ at 2017-07-12 20:17 x
あら、あたし鍵コメにしてしまいましたか⁉
秘密でもないのに(笑)
今、⚡鳴ってます🎵
開けるでしょうかねぇ、蒸し暑いです❤
先生、師任堂は30話あるはずですが。
まだ、5話しか見てません~😅
美しいホニ君みてください🎵
Commented by meme1142 at 2017-07-12 20:41 x
町子さん チャンミさん、「師任堂」は はい 30話でした。
今 私は ちょうど真ん中くらいをみてます。
今夜も 頑張ってみます💪
Commented by syumizin at 2017-07-13 10:46
チャンミさん、私もウッカリ!m(_ _)m
普通にレス書いてました、気をつけないといけませんね〜
暑さのせいってことで...(^_^;)
Commented by syumizin at 2017-07-13 10:55
「師任堂」は30話ですか?見たいな〜
探せばネットで見られるかもしれませんが
見つけたら見つけたで寝不足の泥沼に...(^_^;)
Commented by meme1142 at 2017-07-14 07:57 x
「師任堂」は 韓紙と民画 のお勉強 といいます。
目の保養に 👍 です。
私は イ ヨンエ さんが好きなので チマ チョゴリ が気になってます。
こんなドラマが、韓国のTVで やっていたかと思うと 日本のドラマは何をしてるのか?って 思いますね。
毎日 寝不足です。😓
Commented by syumizin at 2017-07-14 21:09
> meme1142さん
師任堂の民画は今でも目にする事が出来ますね
いつか模写出来たらいいな〜...なんて思います (^_^)
先生はチマ チョゴリが気になりますよね
私は室内の屏風や小物類に目がいくので
見所が多くてキョロキョロ(笑)
チャンヒョクの「客主」今日で終わりましたね
Commented by meme1142 at 2017-07-14 22:33 x
サイムダン では と言うか 韓国の時代劇は 小物 建具 役者の衣装 音楽 全て気になってます。
客注は みましたよ。チャンヒョクの衣装は ヌビの綿入れ、マフラーやら なかなか凝ってましたよね!
とにかく 韓国の時代劇は私にとって 全てお勉強!
韓国語もね〜👌
Commented by syumizin at 2017-07-15 09:58
> meme1142さん
今日も蒸し暑くなりそうですね、やっと植物の水やりが終わりました(^_^;)
土日は朝の韓国ドラマの放送が無いので速攻で家事を片付けて
買い置きのキットの骨格を使って何か作ろうかな,,,(^_^)!
by syumizin | 2017-07-11 20:33 | 作る | Comments(12)