人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

不安定なお天気

昨日は生協の配達日だったので、仕事から上がって帰宅後、速攻で届いた食品を冷蔵庫に収めた
午後7時半からは女性会の花壇の水やり当番だったので、着替えて花壇を見に行った、前日の夜の強い雨で
花壇の土は湿っており、水やりはスルーして次のお当番さんに当番のカードを届けた、6回中4回スルーだ

家に戻り慌ただしく夕食の準備、ついでに届いたばかりの小松菜とエリンギをバター風味のソテーにして1品
ブロッコリーも小房にカットして固めに茹でた、ニンジンもやや厚めにスライスして下茹で...全て保存用
鶏胸肉2枚も野菜を茹でたお湯で温めておく、このまま放置すれば明日の朝には中まで火が通っている

昨晩も遅くなってからすごい勢いで雨が降りだした、今朝も突然降り出す強い雨、竜巻注意報まで発令された
何だか連日不安定なお天気が続いている、主人も息子も雨の切れ間を待って自転車で出勤していった

私は予定通り午前中は民画の色塗り、バックはエンジを薄く薄く溶いて、淡い色合いで塗る事にした
今回は紙の調子が難しいので、斑にならない様に筆を運んだが、絵の具がす〜っと紙に染み込んで行く
筆先を上げると色が溜まるので、筆先を紙から離さないように注意して色を塗って行った
塗り終えて乾かすと、少し青みを感じる淡い色合いのピンクと行ったところかな、取りあえずコレにて完成♪

お昼はスキレットでランチ、昨日仕込んでおいたエリンギと小松菜のソテー、ブロッコリーが早速役に立った
ウインナー、卵、シュレッドチーズで熱々のランチ...,ごちそうさま〜♪




■6月〜7月の民画の課題が完成

不安定なお天気_b0027736_11520592.jpg

■楽しいランチタイム

不安定なお天気_b0027736_13135896.jpg






by syumizin | 2017-07-14 13:45 | 作る