Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

満員御礼の冷蔵庫とサプライズ♪

今月はけっこう休みを取ったのでパート代はお小遣い程度だが、冷蔵庫は木曜日に届いた生協の食品で満杯♪
暑い中、買い物に走らなくてもいいので本当に助かる、生協歴30年余りとなると、食品の変遷も見て来た
時代の流れや暮らしの変化、シニアとなり消費する食品の量や質も変わりつつあるが、それもまた面白い

日々献立を立てるのに、冷蔵庫をチェックしてから決めるので、配達のある木曜日は時間が足りず簡単になる
週末は気合いを入れて作り、週明けは控え目に、配達前日の水曜日は一掃セールでリセットだ
控え目な注文量だと水曜日の献立が地味になり、月一でピザでもデリバリー...なんてことになる (^_^;)

野菜類はいつでも豊富な種類でたっぷり欲しいと思う、肉類は切らしても野菜がなければ始まらない
欠かせないのはお豆腐で、毎週6丁ほど購入、定番のキムチも無いと不安になり、発酵が進む様にストック
暑い夏は食事作りが大変だが、短時間で多品目食べられる献立を目指そう、午前中に半分仕込んでおくと
仕事から戻ってからが楽なんだけど...いつも上手く行くとは限りません(笑)





■冷凍庫の中/その1

b0027736_11065181.jpg


■冷凍庫の中/その2 アイス用引き出し?

b0027736_11064072.jpg


■うれしいサプライズ♪ 韓国 Eマートのエコバッグ...可愛い

b0027736_11062895.jpg





[PR]
Commented by mafmaf at 2017-08-04 15:26 x
更新が滞っているなと思っていたらやはり夏風邪を貰ってしまったのですね。町子さんの事、解熱すれば直ぐに動き回ってしまうでしょうが、暫くは根を詰めないで下さいね!
生協歴、私も30年位です。量も質も随分変わりましたが、定番のバターや牛乳は今も重宝しています。写真にあった、神戸三田屋のローストビーフもお気に入りの一品です。
Commented by syumizin at 2017-08-04 21:37
> mafmafさん
はい、夏風邪デビューです、それも家族揃って仲良く(笑)
咳が出ることもなく、熱と悪寒だけでしたが体がだるかったです
ふだん体がだるいことが無いので、速攻でピンと来ました!
ずっとバタバタしていたので疲れて、いたのかもしれませんね
mafmafさんも気をつけてね

そうそう、ローストビーフ美味しいですよね♪1品足りない時にぴったりで(^_^)
by syumizin | 2017-08-04 11:45 | 暮らし | Comments(2)