人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

不快指数MAX

朝から徐々に湿度が上がり無風状態が続いた、陽射しは強くないもののまとわりつくような湿気
扇風機はぬる〜い空気をかき混ぜるだけなので、ガマンするより動いて汗を出す方を選んだ (^_^;)

まずは台所の鍋磨き、重いル・クルーゼ2個を重曹入りの洗剤でゴシゴシ、表面はホーロー引きなので
傷がつかないようにしっかり洗った、ル・クルーゼのお鍋は何キロあるんだろう...腕力が必要 p(^_^)q
最後に乾拭きして終了、襟足から汗が伝うほどの運動量だった(笑)

続いて昨日皮むきした人参でキャロットラペ(人参サラダ)の仕込み、スライサーと包丁で細めの千切り
重さを計量すると750gほどだった、タッパウエアーの大きなボウルに入れ、重さの2%の塩を振って
全体を軽く揉み込んでおく、暫くするとシャキシャキだった人参は少ししんなりして水が上がって来た

人参を絞って出た水分を計量し、同量のオレンジジュースを準備、絞った人参の千切りをボウルに戻し
オレンジジュースを加え、事前に作っておいたマスタードドレッシングをたっぷりかけて混ぜ合わせ
アルコール除菌したクールジャーに詰めて冷蔵庫で保存する、サンドイッチや付け合わせ、サラダなど
使い回しの利く一品となる、パセリを刻んで散らしたり、アーモンドスライスを乾煎りして散らすのも◎

午後からは雷と強い雨、降っている間は湿った風が吹いたが、やむとまた無風状態に...(+_+)
そろそろ夕食の準備時間になった、今日は冷やし中華にしようかな...具材はふんだんに使おう♪





■我が家用キャロットラペの仕込み、人参6本分(750g)の千切り

不快指数MAX_b0027736_18491723.jpg

■クールジャー2個分が完成

不快指数MAX_b0027736_18493718.jpg





by syumizin | 2017-08-11 19:30 | 作る