Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

むしむし、ばたばた、だらだら (^_^;)

今日は朝から晴れたので、7時から火曜日にするはずだった女性会のアルミ缶の回収!...やっとです
お盆をまたいだのと2日延期になったのとで、回収用のコンテナ2台は溢れんばかりの状態だった
ここ数日蒸し暑い日が続いたせいもあるのか、ビール缶の量が半端なかった (^_^;)

30分ほどで終わり帰宅して朝食の準備、息子は明日までお休みなので時間に追われないのがいい
友人のHちゃんが植物を受け取りに来るので急いで準備、早朝のパートを終えて車で来てくれる
持つべき物は友である、Bさん、Hちゃんの二人には頭が上がらない、本当にありがとう m(_ _)m

Hちゃんは9時過ぎにやって来て、頂き物のインドネシアの駄菓子のおすそ分け、ジップロックの袋に
何種類も小ぶりの菓子パンみたいなお菓子が入っていた、Bさんにいただいたお盆の和菓子もある
これで疲れた時の糖分補給は万全だ、おまけに昨日仕事前に両口屋で自宅用の落雁も買って来た(笑)
「塩屋」は梅餡が入っている塩味の効いた落雁で、カットして食べる様になっており
カットすると波頭のような形の一口サイズの落雁になる、いっぱい汗をかく夏にピッタリの和菓子だ

Hちゃんに大ぶりの鉢を6個お願いしたので、ベランダは少し空間が出来たかな、不要になった培養土は
可燃ゴミに混ぜで出す予定、日々の積み重ねがポイントだ、空の植木鉢は洗って乾かそう p(^_^)q

今日は生協の配達があるので早めにコンテナを通路に出した、仕事が早めに終わったら、途中下車して
ケンタで買って帰るのもいいな...ご飯は炊いたので、サラダとお味噌汁を作れば速攻で食べられる♪





■可愛いお盆の和菓子、ゼリーは目にも涼し気♪

b0027736_11013496.jpg


■両口屋の落雁「塩屋」、夏の落雁は梅餡入り

b0027736_11021510.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-17 11:37 | 暮らし | Comments(0)