Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

どうしてこんなに忙しいのか...謎

日曜日の朝は早い、6時半に起き出し段ボールを廃品回収の集積場に運ぶ、帰宅して軽く朝食を作り
7時から女性会で公園の花壇の草取り、ツルバラのアーチのシュートがかなり伸びておりカットした
どうやらこれは私の担当と決まったらしい、続いて藤棚の伸びたツルの剪定、脚立を持って来ると言われたが
拒否して出来る範囲で剪定する事にした、前回同様脚立に乗ったら最後1時間以上かかってしまう (^_^;)

それにしても1ヶ月でツルを伸ばし葉を茂らせる藤の生命力はスゴイ!...もっと剪定箇所を確認して切れば
花房の数も増えるはずだが、先輩の意見も聞かねばならず...8時まで作業して終了

8時からはエレベーター前で集合して、月一の組長さんの会議報告、何とか滑り込んでセーフ (^_^;)
10分ほどで終わって、エレベーター前と階段の掃除、すでにお腹が空いており帰宅して朝食...ふ〜っ

ベランダの植物に水やりして、処分する衣類に乾かしておいた不要の培養土を包んでゴミ袋に詰めた
運びやすい様に20Lのゴミ袋を使用して2個分...まだまだ先は長い (笑)

今夜は集会所で7時から集会、外装工事の担当者が説明に見えるので必ず出席する様にとのこと
詳細が記載されたプリントは配布されたので、夕食作りで間に合わなければ欠席してお隣さんに聞こう

月曜は仕事とゴミ出し、火曜は民画教室と仕事、木曜は仕事と花壇の水やり...連日の暑さなので体力温存!





■kuroさんオススメ、ゴーヤの佃煮、少し甘いけど、程よい苦味が後を引く ☆...レシピはこちら

b0027736_11020056.jpg



[PR]
Commented by mafmaf at 2017-08-20 15:39 x
毎日暑い中、沢山の予定をこなしていて、本当にお疲れ様です。
昨日、看護師さんの知り合いが、汗が出なくなると夏バテし易いので要注意と言ってました。水分補給して,体を冷ましつつお仕事して下さいね!
金曜日の韓紙同好会は来れそうですか? 会えるのを楽しみにしています。
Commented by チャンミ at 2017-08-20 18:19 x
すごいスケジュール‼
日曜にそんなに労働があるなんて
2回に一回はサボりそうです(笑)
うちは只今引越し荷物の処理で何にも出来ないです。
韓紙もドラマもお預け~😅
ストレス溜まってます🎵
今度の金曜、会えるの楽しみにしてます❤
Commented by syumizin at 2017-08-20 21:31
mafmafさん、こんばんは〜(^_^)/
やっと夕飯の片付けを終えてパソコンの前に座りました(笑)
おかげさまで夏バテ知らずです、水分補給は重要ですもんね
金曜日、何とか時間を調整して同好会に行けるようにしてみますね
今月は民画も韓紙工芸も手つかずです (^_^;)
Commented by syumizin at 2017-08-20 21:40
チャンミさん こんばんは〜(^_^)/
引っ越しの方は如何ですか?
家の中って想像以上に物が詰まってるのよね
ベランダでさえそうなので、さぞかし大変だろうと思います
私は逃げ込む涼しい部屋がないので、ひたすら汗をかいてシャワーです(笑)
しかし植物が無くなると照り返しがキツいです、緑の恩恵を今更ながら感じます(U_Uゞ
金曜日何とか行けるように調整してみるね
Commented by meme1142 at 2017-08-21 08:01 x
ご無沙汰してます、
おはようございます。みなさん 忙しいですね。
私は お盆は 祭禮の準備 お墓参り、御縁さんがお参りにくるので とにかく 暑いのに 目が回りました😖
金曜日 おやすみされるみたいでしたが 大丈夫ですか?
BSで 師任堂 みて、気分転換 民画 韓紙 イ ヨンエ 🤗
気分転換には👍❣️です。
Commented by syumizin at 2017-08-21 09:45
先生、ご無沙汰しています (^_^)/
暑い中、お盆は忙しく過ごされたようですね

今日お店のスケジュール表をチェックして
調整出来そうだったら出席させていただこうと思います
韓紙に触れる時間はストレス解消になりますものね
しかし、今週も忙しくなりそうです(^_^;)
Commented by santakobo at 2017-08-25 22:07
町子さん、こんばんは~
先日、山形県の肘折温泉に1泊して、翌朝の朝市で
大きなゴーヤを4本購入し、一度に佃煮を作りました!
しかし、急いで作ると、なかなかうまくいきませんね~汗
材料のせいか?調味料の分量の間違いか?
なんだか水分が多く、ゴーヤも煮崩れてしまいました~がっかり。
気を取り直して、我が家も一味唐辛子を混ぜてみたら、
ピリッと辛くて、美味しいですね♪
Commented by syumizin at 2017-08-26 12:37
> santakoboさん
kuroさん、こんにちは〜(^_^)/
山形の温泉ですか?いいな〜 朝市で見つけたら買っちゃうよね♪
水分が沢山出たとしたら、鮮度が良かったのではないかと思います
私もベジプールのゴーヤはかなり水気が出たので煮詰めるのに時間がかかり
少し火を強めて煮切りました
逆に妹から貰ったゴーヤは水気が出ずに煮詰まっちゃうので調味料足しました
素材に合わせて調整するのが良さそうです(^_^)
一味唐辛子、けっこう合うでしょ...ふふふ
今日は初めてゴーヤチャンプルに挑戦です(笑)美味しく出来るといいな
by syumizin | 2017-08-20 15:22 | 作る | Comments(8)