Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

昨日は民画教室だった

昨日は月一の民画教室、早めに準備していたが、洗面所、トイレ、シャワーと同じタイミングで...
仕事に行く人を優先して私は最後に、1本速いバスに乗れれば30分前に教室に着くはずだったが...
1本遅いバスになったため5分ほど遅刻して教室に到着、すでに先生のお話が始まっていた (U_Uゞ

9月の画題は、現在BSで放送中の韓国ドラマ「師任堂(サイムダン)色の日記」の主人公、申師任堂
(シンサイムダン)が描いた「草虫図」、先生が持って見えた4枚の絵の中から2枚選んで描いて行く
昨日はトレーシングペーパーにトレースした、続きは次回の教室までに描ける所まで進めて行く
愛嬌たっぷりのカエルや蝉にほっこり、私は「茄子」と「鶏頭」にしようかな...でも西瓜にも惹かれるな〜
楽しみ楽しみ♪

今日も3時から出勤、キャロットラペ他の仕込みをこなし6時で上がった、明日は23名の宴会のご予約
サーモンのホイル焼きが23名分なので、今日は後半でトマトソース用のタマネギのスライスは終えた
出来る事は早めに終えておくに限る (^_^)

明日は生協の配達があるので、今夜は冷蔵庫のチェックをして半端な食品を片付けてしまおう
豚バラスライスはキムチチゲに、脂の甘味とコクが出て美味しくなる、オクラとモヤシも投入
キムチチゲは大抵の野菜と相性が良い、お豆腐が切れた時はジャガイモや里芋もグッド♪





■民画「草虫図」...どれにしようかなぁ

b0027736_12301202.jpg
b0027736_12294698.jpg






[PR]
Commented by urikaede at 2017-08-23 22:01
今回も素敵な題材ばかりですね!
Commented by syumizin at 2017-08-23 23:29
そうなんです (^_^)
今回は繊細な筆遣いになりそうです
さて、どうなりますやら...楽しみです♪
Commented by meme1142 at 2017-08-24 21:16 x
やっぱり 師任堂ですか。
申師任堂 ですよ。
Commented by syumizin at 2017-08-24 22:31
先生、ご指摘ありがとうございました
文字変換ミスりました(笑)
明日は時間調整出来たので出席しますね〜(^_^)/
Commented by meme1142 at 2017-08-25 08:04 x
おはようございます、
ありがとうございます😊
Commented by syumizin at 2017-08-25 21:40
今日は暑い中、お疲れさまでした〜 (^_^)/
頑張って完成させますね♪
by syumizin | 2017-08-23 21:40 | 作る | Comments(6)