人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

残暑厳しきおり...額に汗して...

朝一でベランダで植物に水やり、植物の鉢が減ったので10分とかからず終了、簡単で良いが...ちょっと寂しい
葉陰の無くなったベランダはとにかく暑い、室内では風のない日中は野外と変わらない温度だ (+_+)
シャワーを終えた時の爽快感もなく、扇風機の前に直行して風に当たる、それでも食欲が落ちる気配は無し

火曜日に民画教室で先生に「牡丹花瓶図」の寸評を伺ったので、指定された箇所に手を入れることにした
多少涼しいと思える午前中、牡丹の葉に葉脈を描きたし、蓮の花の線書きを水で落として胡粉を薄く塗った
個人的にバックの色が好みの色ではなかったので、青みのある色を塗り重ねて少し落ち着いた感じに変更
取りあえずこれで一区切りにしよう

仕事は今日も3時から、一番暑い時間帯に出勤なので、バス停まで歩いてバス待ちの間に汗をかく
バスのエアコンが救いだ...下りてお店まで歩く事10分、速攻で厨房に向かいエアコンのスイッチを入れる!
今日の仕込みをチェックして氷入りの冷えたお水でクールダウン、宴会用のサーモンのホイル焼き23個
サラダ用葉野菜の仕込み、タコ足のスライス、サラダ用トマトのカット...etc 今日は7時で上がった

帰宅して生協のコンテナ(6個)から食品を冷蔵庫に移し、続いて花壇の水やり当番なので花壇に向かう
すでに時間は8時半、衣類の上から蚊除けのスプレーをかけ、出ている手足には虫除けバームを塗ったのに...
今夜もしっかり蚊に刺された、水やりを終えたのは9時10分前だった、主人と息子は届いた冷凍ピラフと
寄せ豆腐で食事を済ませていた、私はシャワータイム後に届いたばかりの野菜のトッピングのチキンカレー
ここでやっと一息、2時過ぎから動きっぱなしで、座ったのは往復のバスの中だけだった...(U_Uゞ
食後のアイスを食べながら、今日も頑張ったな〜としみじみ思う、そして熱帯夜、ふ〜っ

明日は久々に韓紙工芸の教室、道具類を揃えておかなくっちゃ、明日は何を作るのかな〜





■民画の「牡丹花瓶図」これで完成

残暑厳しきおり...額に汗して..._b0027736_21343763.jpg




by syumizin | 2017-08-24 23:19 | 作る