人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

韓紙工芸の同好会

今日も朝から猛暑の予感、二人が出勤して行き、慌ただしく韓紙工芸の道具類をバッグに詰めた
先月はお休みしたので、今月は何とか時間を作って出席、久々に皆さんに会えるのが楽しみだ (^_^)
9時45分に家を出てバスで教室に向かう、早めに着いてオシャベリ、徐々にエアコンの冷気でクールダウン

時間と共に人数が増え、本日の参加者は5名+お子さんが2名、小学生の2人のお子さんはSさんのお孫さんだ
韓紙工芸が楽しそうで、ティッシュケースを作ってみえた、お家でも一緒に作ってみえるのでお上手だった

今日作るのはクラシックな形の行灯で、厚紙をカットして作って行く、難しいのは笠部分のようだ
六面体の本体には長方形の窓が6個あり、ここには好みの韓紙を貼る、パウチした文字韓紙を頂いたので
それを貼ればシックな雰囲気の行灯が出来上がる、時間があれば韓紙に絵を描いて貼る事も出来るが...
文様を切り出して無地韓紙に貼っても良いし...お楽しみのポイントだ あっという間に2時間が過ぎて行った
やっぱりオシャベリしながら手を動かすのは楽しいな

近くに住んでいる友人が植物を預かってくれるので2時までに帰らなくてはならず、ランチは食べられず残念!
バスで帰宅して速攻シャワー、冷凍のいなり寿司をレンジアップして冷や奴と一緒に昼食、ダイニングは33℃
バイパスの温度計は35℃だったので大差ないな〜(^_^;) シャワー後の気化熱で数分は気分が良かったが(笑)
仕事はお休みにしてもらったので、気分はゆったり、明日は笠部分を組み立ててみようかな (^_^)





■夕方5時の水やりで...多肉のツクバネに蕾が上がって来た

韓紙工芸の同好会_b0027736_18291747.jpg



韓紙工芸の同好会_b0027736_18295246.jpg

■バジルは終盤

韓紙工芸の同好会_b0027736_18293491.jpg





by syumizin | 2017-08-25 21:14 | 作る