Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

今日は爽やかで気分良好!

涼しくて気持のいい朝だったので二度寝、あやうく寝過ごす所だった...バタバタ焦って朝食の準備
息子と主人が出勤して行き、一人でのんびりコーヒーブレイク、ちょっと久々な気分

涼しい間に昨日の韓紙工芸の行灯作りの準備を始める、昨日はおシャベリを楽しんでいたのでミスが出る
今日は落ち着いてレシピを見ながらサイズをチェック、1カ所サイズ変更すると他のサイズも違って来る
笠のサイズが少し小さくて台の部分に収まらないので、計算し直して手持ちの厚紙で作り直した、笠の縁も
サイズが合わず作り直しだ、取っておいた小さな厚紙も無駄には出来ない

午前中にロハコで注文しておいた品物が到着、切らしたお米と無印のカップで食べるミニラーメン(3種)
キムチラーメン、焦がし醤油ラーメン、トムヤムクンラーメンとお初のミニラーメンをゲット
小腹が空いた時にぴったりの量だ、賞味期限は12月後半なので無理なく食べきれる、早速試食 (^_^)

お昼はCoCo壱のカレー焼きそばとアボカドとプチトマト、キュウリのサラダ、カレー焼きそばにはモヤシ
人参と合い挽きミンチを炒めて具材にした、主人が帰宅して食べられる様に2人分作った、意外にあっさり♪
今日は比較的涼しいので食事をしても汗をかかないのがいい、どれくらいぶりだろう...






■韓紙工芸の行灯/台部分と笠の中心部分の骨格はこんな感じ

b0027736_13352058.jpg


■無印のミニラーメン(3種)少量なのでおやつや夜食に最適

b0027736_13345593.jpg






[PR]
Commented by チャンミ at 2017-08-26 21:13 x
やっぱり、屋根はすっぽり被るものでしたか⁉
サイズがアチコチしてて~😅
笠をつけたら乗っかるかなって感じ。
作り直しですな、これは⁉
ま、聞いてない私が悪いんですが。
足部、補強しますか
紙が薄い分、韓紙でたるみそうです。
じっくり、落ち着いてですね

ラーメン食べたくなりました~👍
Commented by mafmaf at 2017-08-26 23:37 x
昨日はお疲れさまでした。私も帰宅して、仮組み立てしたら、笠は被れたものの、後付けする庇の様な部分が作り直しで、胴体部分の窓を切り抜いた所を使って何とか格好を付けましたが、イマイチ格好良くないので、紙テープで貼り付けて良いものか思案中です。 完成までかなり掛かりそう!
そうそう、ゴーヤの佃煮作りました。これなら。ご飯のお伴で美味しく頂けます。
Commented by syumizin at 2017-08-26 23:40
> チャンミさん
チャンミさん、サンプルの作品見てられなかったものね (^_^)
上から被せる感じだったと思います
それと、笠部分はチョベ紙を貼る様に先生が言われてました

私は笠の縁部分は明日作り直して、台の枠と足の部分も補強かな
韓紙を貼る時に水分を含むので気になるものね
焦らずじっくり作りましょう (^_^)/


Commented by syumizin at 2017-08-27 00:00
> mafmaf さん
昨日はお疲れさまでした、ほんとに暑かったですね〜
私も笠の縁部分に窓の切り抜いた部分を使おうとカットしましたが
隙間が空いてしまうので諦めて作り直しです (^_^;)
補強の意味も考えて水張りテープを使いました
せっかく作るので気に入った作品にしたいですものね♪
ゴーヤの佃煮作られましたか?美味しく頂けたら良かったです(^_^)

Commented by meme1142 at 2017-08-27 12:35 x
皆さん、苦戦してますね。
補強しなくても 大丈夫ですよ。
屋根はできれば 町子さんの骨組みのようにして
スポッと、はまるのが理想です。
Commented by syumizin at 2017-08-27 16:00
> meme1142さん
先生、コメントありがとうございます (^_^)
屋根の骨格は作り終えたのでこれからアップの予定です
あとは韓紙選びですが、間違いなく渋めの作品になりそうです(笑)
by syumizin | 2017-08-26 18:22 | 作る | Comments(6)