Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

朝から韓紙工芸の行灯作り

時間制限のない休日は気分もウキウキ、ベランダの片付けを後回しにして韓紙の行灯作りを開始
骨格だけでも仕上げておきたい、民画の骨描きもあるので、涼しいうちに出来るだけ進めておこう

最初に屋根部分の縁の採寸を済ませ、厚紙の残りを集めて何とか6枚分カットし終えた
水張りテープもカットして1カ所ずつ貼って行く、その都度微調整してカッターでカットする
出来た隙間は水張りテープを貼ればカバー出来る、六角形が綺麗に出来上がりホッ (^_^;)
このあとチョベ紙を貼ってから韓紙を貼るので、かなりしっかりした作りとなる

続いて台の部分に取りかかる、窓枠の部分はそのままにして、足部分をグルリと一回り補強した
これでかなり安定感が出て来た、照明器具を取り付ける板が小さかったので厚紙をカットした
2枚重ねて貼付ける予定、底にはコード用の穴も忘れないように要注意!

屋根にチョベ紙を貼ったら、いよいよ韓紙を貼る作業だが...焦らずじっくり進めようと思う(^_^)

今日のランチは昨日の夕食のタコライス、今日のランチ用にたっぷり作ったので簡単にいただける
タコキットを使い、チリコンカン風にキドニービーンズを追加、サルサソース、ホットチリも入れた
合い挽きミンチは500g、シュレッドチーズが無かったのでプロセスチーズで代用、プチトマトを添えた
暑い日は暑い国の料理が美味しく感じる♪ タコシェルがあるので、明日はタコスも良いな (^Q^)






■韓紙工芸の行灯の骨格

b0027736_16022091.jpg

■屋根の外側

b0027736_16032288.jpg

■屋根の内側

b0027736_16034882.jpg


■ランチはチリコンカン風タコライス

b0027736_16053116.jpg


[PR]
Commented by meme1142 at 2017-08-27 18:16 x
さすが町子さん。
照明の器具は 足から近い方が 球がついたとき 灯りが綺麗ですよ。
Commented by syumizin at 2017-08-27 19:00
先生、素敵なヒント、ありがとうございます (^_^)
照明器具は少し低めにセットしてみますね
早く完成させて点灯してみたくなりました〜♪
by syumizin | 2017-08-27 16:46 | 作る | Comments(2)