Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

気持ちが良いのでペースアップ♪

朝から気持ちのいい風が吹き、からりと晴れて青空!目覚めとともに思わずニヤリ (^_^)
今日は生協の配達もあり、韓紙の行灯も作りたかったので仕事はお休みにしてもらった...明日は大変だけどね
こんな快適な日に時間を自由に使える贅沢♪ 最高だな〜

今日は時間を気にせず集中して作業が出来る (^_^) 植物の水やりを終えたら速攻で開始
行灯の台部分の韓紙貼りが目標だ、先生にいただいた柄韓紙ではなく、似たタイプの手持ちの柄韓紙を選んだ
果たして韓紙は足りるだろうか...と気にしつつ見切り発車、最悪足りなければ内側は違う韓紙でもかまわない
様子を見ながらパーツを切り出し、30枚のパーツを切ったところで韓紙が無くなった...とほほ

切ったパーツを貼って行く、風が吹いて心地良いが、韓紙が飛んで行くので重しを乗せた
乾くのは早くてラッキー、台の底以外は貼り終えたが、屋根が残っているので韓紙を選ばなくっちゃ...
台の底は低めに貼り、電気コードを通す穴は熱がこもらないように気持ち大きめにした (^_^)
さて、屋根はどうしようかな...選ぶ韓紙で雰囲気も変わりそうだ 本日の作業時間は4時間余り





■韓紙工芸の行灯、台部分は底を残して概ね貼り終えた

b0027736_15360652.jpg





[PR]
Commented by meme1142 at 2017-08-31 23:46 x
町子さん やっぱり渋いですね。
所で 電球のコンセントがついてませんが 大丈夫ですか?
この時点で ついてないと…と思いますが、
Commented by syumizin at 2017-09-01 13:03
> meme1142さん
先生、やっぱり渋めになりました〜(笑)
底板にコンセントを通す穴をあけたので、最後にセットする予定です
昨日は仕事を休んで行灯に集中したので、今日はお仕事頑張りま〜す p(^_^)q
Commented by チャンミ at 2017-09-01 15:42 x
こんにちは
2番目の台座は多分色違いです(笑)
でも、私のは渋くなってないです~~ 
窓の中が派手です。(๑≧౪≦)
内側と電球関係以外は、完成しました。
先生にお叱りをいただく出来かも(*゚▽゚*)
毎日プーなので自由に過ごしてます
暑くて、荷物の整理ができません。
Commented by syumizin at 2017-09-01 19:10
> チャンミさん
2個目の行灯の台座は色違いですか?(^_^)
きっとチャンミさんらしい色使いなのでしょうね...ふふふ
私のは渋めなのですが、柄韓紙なので、窓の中に文字韓紙が入るとそれなりです
今日も2時間作成して、あとは屋根の内側、台座の裏側と電球設置が残ってます
明日には完成するかな〜 完成して灯りをともすのが楽しみね♪
私もベランダは放置状態です、行灯が出来たら頑張らなくっちゃ(笑)
by syumizin | 2017-08-31 17:08 | 作る | Comments(4)