Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

ガッツリ食べて

暑い日も食欲は落ちなかったけど...秋めいて来ると更に食欲もアップ...良いような悪いような...

昨日は夜8時頃帰宅して速攻で夕食の準備、今日生協の食品が届くので冷蔵庫内の食品の始末料理だ
豚汁と決めていたので、野菜室から半端な野菜を次々と出して来て、ひたすら刻む、コンニャク
冷凍の里芋...あれここれも刻む、毎回最大サイズのルクルーゼのオーバルのお鍋、油を敷いて野菜を炒め
フタをして野菜から水が上がり始めたらお水を加える、昆布だしをパラリ、豚バラ肉を解しながら投入し
フタをして軽く煮込み、信州味噌と赤味噌を溶き入れて味見、少し濃いめに味付けしておく、野菜の甘味と
水分が出てくるので程よい味になる

ご飯は山芋をすり下ろして出汁つゆでのばした山掛けにした、こちらも食べ過ぎに注意だ(笑)
痒くなるのをガマンして皮を剝きすり下ろした、少し涼しくなったので豚汁も美味しい♪

昨日お店での仕込みはラタトゥイユ、何故に今?と思ったが、フラメンカエッグを出そうと言う事で...
昨日はフラメンカエッグの試作もして焼き上がる時間をチェック、卵の火を入れる時間がキモとなる

そして、今朝、時々お世話になっているヤフオクのショップから落札した品物が届いた
この時期に毎年食べたくなるミントチョコレート、今回はF&Mのもの、パワーのあるミントフォンダンは
暫く喉の奥までヒンヤリするほどだった、お酒と一緒にはいただかないが...懐かしい思い出の味だ
他にはハイグローブのオレンジマーマレード、こちらも味見するのが楽しみだな (^_^)

今日も4時出勤なので、そろそろ出勤の準備だ...何だか食べ物の話ばかりになっちゃった





■朝食は豚汁のぶっかけ、一味唐辛子をパラリ

b0027736_14123132.jpg


■昼食はタコスとマッシュポテト

b0027736_11565315.jpg


■ヤフオクでゲットのミントチョコレートとマーマレード

b0027736_11564090.jpg


b0027736_11562357.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-09-07 14:55 | 暮らし | Comments(0)