Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

LOHACOで買い物

今朝は昨日雨で順延となった女性会のアルミ缶回収、6時には起き出し植物の水やり開始
7時前にアルミ缶回収用のコンテナ前に到着、準備していると次々と皆さんやって来た、総勢15名ほどかな
ひんやりとした空気、爽やかな風...気持よく作業が進む、秋が深まったらハーフカットの長靴に履き替えよう
20分ほどで作業が終わり帰宅、息子はお休みなので急いで朝食の準備をしなくてもいい

9時過ぎにLOHACOで買った品物が到着!お楽しみは「冷やし すだち茶漬け」暑い時期に知ってれば...
とは言え、まだまだ日中は暑い日もある...はず この時期なのでお値打ちにゲットできてラッキー♪

合わせてカルピスも買ってみた、子供の頃の夏休みのおやつは、お中元で届いたカルピスかスイカだった
今回はプラスチックのコップ付き、控え目に、こいめ、おすすめ、うすめと書いたライン付き、コップの
上部にはお水を入れるラインも控え目に (^_^) なかなかニクイ企画...こんなのに弱い(笑)

今日は仕事はお休みを貰ったので、韓紙の行灯の気になる所を修正、台の部分に高さを出して窓枠の部分が
よく見えるようにした、2ミリの厚紙なので補強にもなるしね、屋根を乗せると少し背が伸びでスッキリ

明日は仕事帰ったら花壇の水やり当番だ、生協の品物も届くので帰宅後がハードになりそうだ (U_Uゞ





LOHACOで買いもの

b0027736_13042385.jpg


■永谷園「冷やし すだち茶漬け」おやつに氷入りお茶漬け...酸味と塩味が良いバランスで美味しい♪

b0027736_11441401.jpg



b0027736_13021350.jpg


■韓紙工芸の行灯 3センチくらいかさあげ

b0027736_19523096.jpg


b0027736_19532395.jpg






[PR]
Commented by mafmaf at 2017-09-13 23:16 x
美味しそうなお茶漬けに食欲がそそられる秋です!! 先日同年の友人と、子供の頃の土曜日、母と食べた鮭のお茶漬けの話題で盛り上がりました(^^♪  日本人の食文化ですね、お茶漬けは!
それと行灯ですが、実は最終段階で笠が台座に被らず、バネでも付けてみようかと思ってた所へ町子さんの写真でヒントを貰いました。頑張ります(´∀`*)
Commented by syumizin at 2017-09-14 10:20
> mafmafさん
爽やかな風が吹く朝です、食欲も全開で(笑)
食べ物の記憶って残りますよね〜 食材が豊かではなかった時代なので
その中でこそ情景や匂いが鮮明に脳に刷り込まれているような気がします
食べ終わって最後にお茶碗にお茶を注ぎ、綺麗にしてからごちそうさまでした(^_^)

行灯、いよいよ最終段階ですか、私の手直しの写真がお役に立てて良かった♪
完成が楽しみですね〜(^_^)/
by syumizin | 2017-09-13 20:03 | 暮らし | Comments(2)