Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

名古屋城でワークショップ

「艶やかに伝統美を諭しむ会in名古屋城」の韓紙工芸のワークショップのお手伝いで名古屋城に出かけた
朝9時には名古屋城に到着して準備開始、参加者は事前に申し込みされており、会場は本丸御殿内孔雀の間

韓国茶道のお話と点茶を中心に、韓紙工芸、日本茶道、折り紙アート、日本書道ワーク、韓服体験などの
ワークショップが催された、外部からの参加者がみえないので落ち着いた空気の中時間が過ぎて行った
孔雀の間は普段入場出来ない場所なので制限も多かったが、良い意味の緊張感があり新鮮な気分

美味しい食事とお茶もいただき充実の一日だった、3時頃に失礼して名古屋城をあとにした
数十何年ぶりの名古屋城だったが、城内を散策する時間もなく残念、次回はゆっくりと見てみたいな

名城公園まで歩いてバス停でバスを待つ事30分、前にある噴水周辺に少しずつ人が集まり始めた
ライブでもあるのかと思ったら、皆スマホ片手に何かしている、どうやらポケモンのアレらしい
まだ流行ってるのかな...ほとんどの人が適度な距離を保って点在し、無言でスマホに指を走らせていた
20分ほど続いたと思ったら、一気に散り散りになりいなくなった、それはちょっと不気味な光景で...
何だか知らない世界を垣間みた感じだった (U_Uゞ





■朝の名古屋城、入場開始の9時ごろ

b0027736_20460310.jpg

■本丸御殿 孔雀の間 韓紙工芸のコーナー

b0027736_20464214.jpg

■韓国茶道のお手前

b0027736_20462171.jpg


■帰りに見た名古屋城、お堀越しにパチリ

b0027736_20453067.jpg




[PR]
Commented by チャンミ at 2017-10-08 06:30 x
お疲れ様でした
高貴な世界でしたね
ピカピカのお城は、取り扱い注意で、ビックリ‼️
念願の美文字も習えて嬉しいかぎり😃
抜けてご迷惑かけました
帰りは、出口が違う門なのね。
結構歩きました
足痛い😀
Commented by syumizin at 2017-10-08 09:24
> チャンミさん
名古屋城は思った以上に敷地が広く、出入り口も多いですね
けっこう歩くので、スニーカーじゃないと厳しいです
靴ズレは大丈夫?

新品の孔雀の間はピカピカでしたね!思わずクンクンしました(笑)
チャンミさん、これからは美文字でサイン、楽しみね〜 (^_^)
Commented by mafmaf at 2017-10-08 09:32 x
お疲れさまでした‼ 昨日は孫の誕生会もあり参加できず、とーっても残念でした。非公開の孔雀の間に入れるだけでも貴重な時間なのに・・・  
先生を始め皆さんの作品も素敵でした。もうちょっとスペースが広ければ言う事ないのに。
名古屋城は6月に平成中村座を見に行ったのが最後です。時間があれば、ゆっくり廻りたい場所です。
Commented by syumizin at 2017-10-08 10:19
> mafmaf さん
昨日はお孫さんの誕生会でしたか、おめでとうございます(^_^)/
孔雀の間、派手な装飾はないので品格を感じますよ♪
ただ制限が多いので、少々神経を使いました (^_^;)
ワークショップは参加人数がある程度分かっているので楽でした
孔雀の間から出なかったので、城内の散策は出来なかったけれど
時間がある時にゆっくりと観て回るのが良さそうです
by syumizin | 2017-10-07 22:34 | 作る | Comments(4)