Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

毎日気温の変化が激しいな〜

朝から降り出しそうな灰色の空、ベランダ側からよく見えないので台所の窓を開けて外を見た
足場が眼前にあり、足場には養生シートが準備されている、いよいよ今日から蚊帳の中...(T_T)

10時頃、居間の本の山に手を付けた、タンスの前に積まれた本の山を崩し、不要な本は処分する予定
よく考えたら、残す本を仕舞うスペースを先に作るべきだが、日曜の廃品回収に出すためには先手必勝!
まずは必要、不要の2分割、その後内容ごとにまとめて行く、居間のテーブルは本と雑誌で埋まって行った
脇の小物類も2分割してゴミ袋に投入、夏にお世話になった扇風機は乾拭きしてカバーをかけてしまった

どうしても欲しかったイッタラのフルッタ・アメジストを1個だけゲット!控え目に?難アリ品でガマン(笑)
届いたフルッタは何処が難なのか分からない程度、いつもの様に品物と同じ柄の生地に包まれてやって来た
同梱のミニファイルとハンドティッシュも同じ柄だ、毎回心憎い気配りで◎ 綺麗だな〜

お昼は昨日生協から届いたマイタケとエリンギで2種類のお惣菜を作った、どちらも油揚げ入りだ
油揚げはコクと旨味が出るような気がする、マイタケと油揚げはバターソテーして味醂と塩コショウ
エリンギは豚ミンチとキムチの粗みじんと一緒に炒めた、少しの酸味と甘味、辛みがクセになる
早速お昼に丼で、2種類乗せて姫ミツバを天盛りに...今日もガッツリいただいた、ごちそうさまでした♪

午後からは目一杯広げた本の片付け、本日のゴミは20ℓが1袋、明日は処分する本を縛ろう

仕事は3時から7時まで、3日前に作ったオリーブの肉詰めフライが欠品になり急いで作った
リピーターが多いお料理は、グループでオーダーを頂くとあっという間に完売となる (^_^)





■本の断捨離はマイブーム(笑)

b0027736_23081295.jpg


■キノコ2種でお惣菜

b0027736_22302059.jpg


■さっそくお昼に丼で...

b0027736_22295699.jpg


■scoopでイッタラ・フルッタ・アメジスト

b0027736_22313439.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-10-13 23:34 | 好物 | Comments(0)