Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

片付け進まず野菜の仕込み

今日も冷たい雨、気温は上がらず一日中何時だか分からないまま時間が流れて行く

今日も息子はお休みだが、一日家でまったり過ごすつもりらしい、休日はそんな過ごし方がいい
私も仕事はお休みを貰ったが、片付けはペースが上がらず今ひとつ、とは言え昼寝をする訳ではないので
箪笥の引き出しを開けてゴソゴソ、処分する物は無いかと物色中

生協の配達が30分以上早かったのでビックリ!昼食の片付けを終えた1時半頃だった
いつもなら2時過ぎだが...注文された人が少なかったのか道路事情か、ま、早いにこした事はない (^_^)

届いた食品を冷蔵庫や棚に収め、速攻で野菜の仕込みに取りかかる、いつもならお店でしている作業だ
あとで楽するために時間稼ぎ(笑)少し肌寒い日の夕食は、白菜が届いたのでお鍋が良いな...
人参1本、椎茸1パック、白菜半個、小松菜2束、取りあえず鍋用に洗ってカット、カリフラワーは
小房に切って茹でて保存、新生姜も届いたので速攻で甘酢漬けにした、野菜の下処理は時間がかかる

昨日夕食用に皮を剥いたジャガイモが多すぎたので、水に浸けて灰汁抜きしておいた、これを電鍋で蒸して
フライパンで少量の油で炒めて塩とコショウをガリガリ、2人でおやつタイム、蜂蜜、マヨネーズ、
ケチャップ、好きなトッピングで好きなだけ...たまにはシンプルなおやつも良いな

今日はのんびりしたので明日は片付けを頑張ろう!...しかし、明日も雨かな〜 (+_+)





■おやつにジャガイモのソテー

b0027736_13100355.jpg


■届いた野菜の仕込み

b0027736_15452326.jpg


■新生姜は甘酢漬けに

b0027736_15454885.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-10-19 16:17 | 暮らし | Comments(0)