Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

植物のある暮らし

子どもが生まれるまで植物とは無縁の暮らしだった
今では身近に植物のない暮らしは考えられないが...
何がきっかけだったのかと考えてみた
どんどん記憶をさかのぼって行くと
息子が生まれたことに行き着いた
それは息子の情操教育なんて大仰なものでなく
私のストレスを和らげるアイテムだったようだ
息子を観察するのと同じように観察すると
日々の変化や成長も楽しめるのは面白い発見だった

野菜や果物、ハーブに樹木、狭いベランダに居着いて
くれるかどうかは植物が決めてくれる
無理強いせず植物にまかせるのがいい
目標は緑がいっぱいの野原ガーデンだ
緑がいっぱいってところはクリアしてるけど...
そして摘んだ花を部屋に飾れるのはちょっと幸せ

b0027736_124040.jpg

[PR]
Commented by Ryoko at 2005-06-11 22:08 x
こんばんは! 
町子さんに育てられてる植物は幸せね!皆 綺麗に咲くこと!
この花の名は?とても綺麗なパープル 細かな花びらで可愛い姿ですね♪
写真もアングルも光の加減も素敵ですね。こんな上手に撮れたらいいなぁ~~
Commented by syumizin at 2005-06-12 10:13
Ryokoさん こんにちは。(^-^)/
素敵なカウプレでしたね〜、時すでに遅しで残念!

我が家の植物は私に似て頑固者なんですよ(笑)
このスカビオサ・バーガンディーボンネット(マツムシソウ科)も
昨年は小さな株だったのですが、環境に慣れてくれたようで
今年は大株になってたくさんの花を咲かせています。

写真のコツは、カメラのフレームを見ながら自分が動いてみて
一番好きなところでシャッターを切ると良いみたい。
フラッシュは使わずいつも自然光でね。
デジカメは逆光の方が雰囲気のある写真になるような気がします。
こんなヒントでお役に立つかな?(^-^)
Commented by Ryoko at 2005-06-13 00:01 x
写真の撮りかたのコツ!ご伝授ありがとうございま~す。
嬉しいな♪ 早速チャレンジしてみますね。
逆光 素敵! 真っ黒にならないように 色々試してみます!
町子さん頑固なの?フフフ・・ そうは思えないな~
Commented by syumizin at 2005-06-15 00:46
大丈夫、デジカメはちゃんと調整してくれますよ。(^-^)
私はあたりの柔らかい頑固者なの
普段は大雑把なO型なんですけどね〜(笑)
by syumizin | 2005-06-09 01:22 | 暮らし | Comments(4)