Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

これだけで...

毎日一度、夕食の時に専用の土鍋でご飯を炊いている
吸水30分+沸騰後弱火で12分(3合の場合)+10分蒸らす
タイマーをセットして、おかずを作りながら土鍋を観察する
意外に短時間で炊けることに驚く
炊ける時のピチピチ鳴る音や匂い、蓋を開けた時の湯気もうれしい
おまけに炊いたご飯は冷めても甘くてもっちりしている
今まで知らなかった楽しみが土鍋一つで手に入った

そう言えば、炊飯器で炊いていた時は炊きあがる時間ばかり気にしていた
便利さの変わりに無くしてしまったものが沢山ありそうだ

b0027736_0261851.jpg

[PR]
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-06-17 22:23
本当、もっちりしていておいしそうなごはん><*
土鍋でコトコトかぁ、素敵、やってみたいな~と思うのですが、一人だと炊飯器で炊くのすら億劫に感じてしまうぐうたらな私には無理そうだわ^^;
おこげなんかも出来るのかしら?うーん、本当に町子さんの暮らしぶりってあこがれちゃう^^
Commented by syumizin at 2005-06-19 09:50
あつさん おはよ〜。(^-^)/
もうバイトにお出かけかな?
一人暮らしの食事、何かと面倒でしょうね。
私も家族がいなかったら手を抜いてしまいそうよ(笑)
炊きたての白いご飯と美味しいお漬け物があれば...
でも以前2週間イギリスに旅行した時にはご飯を食べたいと
思わなかったの、意外と環境に慣れやすい性格かも。(^-^)
その旅行でミルクも克服できたのよ。
美味しいミルクティーを毎日飲んでいたので、
帰ってからもミルクティーが大好きになりました。

そうそう、おこげはね、火力調整で出来ますよ。(^-^)
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-06-19 16:26
こんにちは^^!
バイトはですね、平日も休日も17:30~なのです。
土曜日もぎっしり学校だから、唯一のお休みの日曜日の午前中はのんびりぐたぐた・・・(笑)
一人暮らしの食事、本当にめんどくさいの^^;頑張って作っても、一人で食べるの味気ないし・・
ごはんは一度にいっぱい炊いて、1食ずつ冷凍して食べるときにチンです☆
イギリスに2週間、本当に羨ましいな><コーギーとプーさんの故郷イギリスっは、いつか絶対訪れてみたい国です^^
海外に行くとごはんが恋しくてたまらないって聞くけれど、町子さんは平気だったのですねぇ、すごい☆これからもどこの国にも住めそうですね^^ミルクが苦手だったのですか☆ミルクティーって美味しいですよね^^海外に行くと、自分の中で色々と変わる事が多いだろうな~*

そうなのですか!うう、おこげ大好き><*
Commented by syumizin at 2005-06-21 23:26
あつさん、夕方からバイトなんですね〜。
授業は提出物が多いんじゃない?しかし頑張ってますね。(^-^)
お休みの時はしっかりぐだぐだしてくださいね。

海外旅行はすごく刺激になりますよ、自分発見の旅です(笑)
自分である程度計画して行くと楽しいの。
今はネットがあるのでいろいろリサーチできるしね。
いつかイギリスに行ってみてね。(^-^)
by syumizin | 2005-06-16 00:59 | 暮らし | Comments(4)