人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

クリスマス?

ずっと気になっていた「あずま袋」
昔、お婆ちゃん達が使っていたような記憶がうっすらとある
それは網代篭の巾着よりも普段使いのアイテムで、
神社にお参りとか、市場に買い物...なんて時の簡単な袋だ
木綿や縮緬みたいな生地だったような気もするが定かではない
反物の幅で作れる簡単な作りだったと思う

お友達のショップで型紙を見つけたので早速作ってみた
黒い上質のリネンに赤いステッチ...黒のミシン糸が無かったの
更にニューアイテムの抜きキャンバスも使ってみたくて
イニシャルを入れてみたら、ちょっと可愛いレトロな袋が完成!
イニシャルはもう少し小さくても良かったかな

クリスマス?_b0027736_1827131.jpg

by syumizin | 2005-10-26 18:52 | 作る