Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

クリスマス?

ずっと気になっていた「あずま袋」
昔、お婆ちゃん達が使っていたような記憶がうっすらとある
それは網代篭の巾着よりも普段使いのアイテムで、
神社にお参りとか、市場に買い物...なんて時の簡単な袋だ
木綿や縮緬みたいな生地だったような気もするが定かではない
反物の幅で作れる簡単な作りだったと思う

お友達のショップで型紙を見つけたので早速作ってみた
黒い上質のリネンに赤いステッチ...黒のミシン糸が無かったの
更にニューアイテムの抜きキャンバスも使ってみたくて
イニシャルを入れてみたら、ちょっと可愛いレトロな袋が完成!
イニシャルはもう少し小さくても良かったかな

b0027736_1827131.jpg

[PR]
Commented by ラビティ at 2005-10-26 22:25 x
すてきな袋できましたね。
あずま袋ってどんなものかなあと思っていたんですよ。
昔流行った袋で2枚の生地をあわせるのがあったのですが
それなのかな。 『海上の森』はちゃんと残ったんですね。
愛知万博で心配していました。我が家の裏も、オオタカの
営巣があるらしいのですが、開発されてしまいそうです。
キダチノコンギクみたいな白い小花(丈が5センチ位)をよく
オランダで見掛けました。キューガーデンでも見ましたが
名前がわからないのですが、知っていますか?
オランダではパンパスグラスを田舎の方でよくみました。
これは近くのガーデンのパンフレットで名前を知ったのです。

レポートはちょっと恥ずかしかったのですが、えいっと送り
ました。町子さんももしどこかで会ったら声をかけてね。
Commented by a_rs_corgi927 at 2005-10-27 15:25
もうすぐハロウィンですが、街にはクリスマスグッズが並ぶようになりましたね^^楽しい季節がやってきました。
“あずま袋”初めて聞きました。外国のマルシェバッグに憧れたりするけれど、日本のこんな可愛い袋もいいですね^^
大きさはどれくらいなのでしょうか?
ちょこっとお出掛けや、バイト、学校の移動教室の時なんかに・・使ってみたいなあなんて思います^^
Commented by 町子 at 2005-10-29 17:09 x
ラビティさん そうそう、想像されてるのとほぼ同じよ。
風呂敷で包む感じに似たゆる〜い感じの袋です。(^-^)

海上の森はあまり手が入らずに何とか残りました。
現金なもので、これからは保護の方向で行くようです。
ラビティさんの近くにもオオタカの営巣があるんですね、
そちらは開発で無くなりそうとか...残念ですね。
オランダで見たキダチノコンギクに似た植物ですが、名前は
ちょっと分からないの、現地で図鑑を買わないとワイルドフラワー
は難しいですね、パンパスグラスのように特徴がはっきりしたものは別ですが、
野生のキク科の植物はけっこう多いの。

旅のレポートは一緒に行ったような気分がして楽しかったです。
絵葉書と一緒にファイルに入れて大切にしまいましたよ。
頭にインプットしたので、何処かですれ違ったら声をかけますね。(^-^)/
Commented by 町子 at 2005-10-29 17:21 x
あつさん こんにちは。(^-^)/
ハロウィンは確か今月末でしたよね。
mujiのハロウィンのお菓子セットにかなり惹かれましたよ。
そうこうしているとクリスマスも間近になって来そうですね。
年賀状の予約が始まったので、今年も終わりが近づいた実感が...
ちょっと早い?(笑)

あずま袋、お婆さまならご存知かもしれませんよ。
今ブームのレトロな着物にはとっても似合いそうなアイテムです。
お財布とデジカメくらいなら入るので、ちょっとお出かけにも良いかな。
サイズは底面の幅が25センチ、高さは短く結んで25センチほどです。
あずま袋で検索すると、作り方が見つかるかもしれません。
あつさんなら簡単に作れると思いますよ。(^-^)
Commented by shizuku-nombiri at 2005-10-31 12:30
はじめまして、こんにちは。
ネットをうろうろしていて、本館の方から来ました。
もう、うっとり素敵な暮らしぶりですね。
この「あずま袋」にも一目惚れしてしまいました。私のツボに入ってます。^^
またお邪魔させて下さい。
Commented by 町子 at 2005-11-05 14:38 x
shizukuさん こんにちは。(^-^)/
立ち寄ってくださって、ありがとうございます。
昔は家庭科は大の苦手だったんですけどね(笑)
その分、工作と美術は得意だったので、現在はそちらの感覚で
あれこれ作って楽しんでいます。
手先を動かして何かを作り出すのは楽しいですものね。
shizukuさんも手作りがお好きなようですね。
またお時間があったら覗いてみてくださいね。(^-^)
by syumizin | 2005-10-26 18:52 | 作る | Comments(6)