Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

チクチクチクチク

小さなモシ(麻)のパッチワークは一体何になるのかな...
チクチクと針を進めながら考えた
小さくて半端な生地だがそれだけに愛着もわく
無駄にしないように生かしてあげたい

一通り縫い終わり、回してみたり折ってみたり
手に持って触ってみる、こんなところから発想が生まれる
そう言えばポジャギ用の裁縫道具が揃っていない
用途ごとに裁縫箱(クッキー缶)を別にしているので
ピンクッションがいいと閃いた!
モシの生地はサックリと針の通りも良い感じだ
12枚の小さな布は長方形のピンクッションになって
ポジャギ用のクッキー缶に収まった
b0027736_061673.jpg

[PR]
Commented by ラビティ at 2006-06-09 19:33 x
可愛い針山ができましたね。ポジャギ とても細かい手仕事なん
ですね。私もチャングムにはまっていますよ。週に一度の一番の
お楽しみです。まだ20回ありますね。先日、『デイジー』を
観てきました。オールオランダロケと題名ににひかれましたが
アムスの町並みやデイジーが一杯のボートハウス お花畑と
とても素敵でした。韓国の男の人はロマンチストですね。
機会があったら観てみてね。ガマズミって可愛いですね。
木に咲く白い花にとても弱いです。今年はビブルナムを手に
入れました。スノーボールだったんですね。
あと町子さんのトキンイバラが気になっていますよ。そうそう
植木屋さんのお手伝いをはじめました。勉強になりそうと思ったの
ですが・・・ニョロニョロ虫が苦手なのでちょっと不安になって
います。 ではまた。
Commented by syumizin at 2006-06-11 14:21
ラビティさんもチャングム仲間でしたね。(^-^)/
好奇心いっぱいの私は、興味があるものを見つけると
どんどん深みにハマってしまいます(笑)
ポジャギは以前から気になってはいたんですけどね。
無地の生地に糸だけで描いて行く面白さは
カンディンスキーの絵画のようです。(^-^)

「デイジー」観られたんですね、オールオランダロケだものね。
そうそう、韓国の映画やドラマの男性は美しく涙を流しますね。
日本ではちょっと有り得ないほどロマンチックで...
「デイジー」のTVスポットを見て主人と面白そうだと話しています。

スノウボール、ゲットされたようですね。
木に咲く白い花は薄暗い森の中で出会うと輝いて見えますよ。
そしてトキンイバラ、育てやすいんですよ、どちらかと言うと
キイチゴの仲間なので、地植えにすると大変なことになりそうですが。
刺も多くて手強いけれど、あのポンポンみたいな花は捨てがたい!
山野草のショップで手に入るのではないかと思います。
植木屋さんのお手伝い、何だか楽しそうですね。
プロの知識をお勉強できるなんてうらやましいです。(^-^)
Commented by ラビティ at 2006-06-12 01:25 x
こんばんは!
今回のアルネ 柳生まち子さん家が特集されています。庭に
フランス菊が広がっていてとても可愛いです。デイジーですよね。
家もとてもステキです。仕事部屋もすごいけれど本が一杯。
いいなあ図書館が開けるぐらいだそうですよ。
まち子さんは日本のターシャさんのようで憧れます。

もう今晩ですがサッカー勝てるといいですね。
何かおやつを用意しないとね。 ではまたね。
Commented by syumizin at 2006-06-13 09:21
ラビティさん、サッカー残念でしたね。
1点入った時はあちこちからワ〜ッ!と歓声が聞こえましたよ。
後半はドキドキで見ていましたが...(T.T)

アルネ、チェックして来ますね。
フランス菊...私には昔観たフランス映画「幸福」の野原のイメージかな。(^-^)
雑誌はなるだけ買わないようにして、本屋でヨンドクことに、
部屋には勢いで買ってしまった本や雑誌がツンドクなので(笑)

Commented by むぐんふぁ at 2006-10-12 09:54 x
かわいい演出
優しい感じが 心の残ったので
足跡残して行きます。
Commented by syumizin at 2006-10-14 09:56
むぐんふぁさん はじめまして。(^-^)/
コメント、ありがとうございます。
むぐんふぁさんのハンドルは「ムクゲ」でしょうか?

ポジャギに興味を持った辺りからじんわりと韓国熱にかかりました。
縫い方はネットや本で調べて楽しんでいます、時間を忘れますね。
これからはモシ意外の生地にも挑戦してみたいなぁ...(^-^)
by syumizin | 2006-06-09 00:23 | 作る | Comments(6)