Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

キノコ好き

久しぶりに簡単なチャートを作ってみた
クロスステッチ用のチャート紙はトレペに方眼状の印刷がしてある。
白い紙に大まかなデザインを描いて用紙を乗せ、小さなマス目を
塗りつぶしていくのだ 気紛れな私は刺す度にデザインを変えて
刺し進んで行く、チャートを作る意味って...
今日は色違いのキノコがふたつ完成
b0027736_2365985.jpg

[PR]
Commented by kiyomi_gog at 2004-10-11 10:25
町子さん、こんにちは^^
きのこ可愛いですね。
オリジナルの図案はてっぺんが少しとんがっているようですが、
実際に刺されたきのこちゃんは太っちょで、こちらもとっても愛嬌がありますね。
わたしは黒がお気に入りです(聞かれてないけど(笑)
さすがさすが・・・。
どんなきんちゃくになるのでしょうか。
センスのある町子さんがうらやましいです。

先日教えていただいたスティーブン・キング、検索して勉強しました。
(ヘヘ、知らなくて;)
アマゾンでも絶賛でしたよ。
図書館にも揃っているようなので、「指輪物語」と決別したら
レンタルしてみようかと思っています。
今のところなんとかまだ読んでいるのです・・・ホビット。
Commented by syumizin at 2004-10-11 20:59
うふふ、きのこ自体が可愛い形なのよね。
ぷっくりめの寸足らずなので子供っぽいかな
今度はスラッと大人のきのこにも挑戦してみよう!(^-^)
濃いこげ茶は黒っぽく見えちゃうね
肉眼で見ても黒に見えるもの(笑)
きよみさん同様、私もこちらが好みなのよ。
実はね、裏生地もきのこ満載なのですよ〜
きのこだけの柄なの、ちょっと怪しい色です、えへへ。

スティーブン・キング、検索したんですね。
ホラーもスタンド・バイ・ミーみたいなものも
書けるところがすごいな〜と思うの。
きよみさん、ホビットと仲良くなった後は、
ホラーの世界におこし下さいね。(^-^)/
Commented by May at 2004-10-12 09:57 x
町子さん、こんにちは。
きのこって、なんだかかしこそうに見えるのは私だけでしょうか?
頭が大きいからかな?ずっとそう思ってるのです(笑)
ステッチ、かわいいですね。
同じチャートから違う表情の2つのきのこ・・・
やさしいお母さん(明るいほう)と、賢くてちょっと生意気な坊や(こげ茶の方)って感じです。

先日、上高地をお散歩したとき、たくさんのかわいいきのこを見つけて、
嬉しくなってしまいました。
木にたくさんくっついているものや、1列に並んでいるもの、
りっぱな松茸のように大きくおいしそうなもの。
きのこについてまったく知識がないので、それを食べると
しびれるのか笑い出すのかわかりませんが、
そういうのを知っていたら、もっと楽しいだろうなぁと思いました。
Commented by さるとび at 2004-10-13 08:13 x
町子さん、細かいです!
私、気持ちとは裏腹に疲労が目に肩にきたようです。
ううぅ。悲しき乙女のハートよ~
うんにゃ*だましだまし刺し続けます!!
Commented by まりぼー at 2004-10-13 16:49 x
町子さん、こんにちは。
ワタクシは、きのこさんグッズを見るたび、きのこ好きの町子さんの事を思い出し、“このきのこはお持ちかしら?”などと、想いを馳せています。リネンの巾着楽しみです…。ランチョンマットにもなって欲しいなどと、おせっかいにも想ってみたり、しております。
Commented by canary at 2004-10-14 10:03 x
はじめまして。エキブロの中をクロスステッチで検索したらこちらにたどり着きました。きのこ、秋らしくてとってもかわいいですね。
チャートってこうやって作るんですね。私もいつかはオリジナルのチャートを作ってステッチしてみたいと思っていますが、まだ手が出てません(^^;
Commented by 町子 at 2004-10-14 11:28 x
Mayさん こんにちは。(^-^)/
きのこ、可愛いですよね、何と言っても絵になります。
上高地で色んなきのこに出会えて良かったですね〜。
雨の振った日の翌日で、晴れて気温が上がると出やすいんですよ。
きのこ狙いのお散歩は、こんな日の森や林が最適です。(^-^)
一列に並んだきのこ、可愛いだろうな〜。
まぁるいリング状にきのこが並んでいるのをフェアリーリングと
言って、その中に立つと幸せになれるとか。(^-^)
学習会で自分で採集したクリタケを持って帰ってお味噌汁にして
食べたけどドキドキでしたよ、先生のお墨付きをもらってもね(笑)

さるとびさん こんにちは。(^-^)/
細かい作業は根をつめると目に来ますよね。
私も老眼が入ってから始めたので、
もっと早くから始めればよかったと思ったよ。
途中で止められない性格でもあるし...とほほ。
そうそう、だましだまし頑張りましょう!
Commented by 町子 at 2004-10-14 11:28 x
まりぼーさん こんにちは。(^-^)/
新しいサイトのオープン、おめでとうございます!
こっそりまりぼーさんとさくらちゃんに会いに行ってます(笑)
きのこ好き、覚えていてくれてうれしいな〜。
グッズはなかなか集まらないので生み出すことにしました。
ランチョンマットのワンポイントも可愛いかも。
ヒントをありがとうね、クリスマスまでに作り溜めしなくっちゃ。
今は一番気候がよくて家にジッとしていたくないし...困ったものです。(^-^;

canary さん はじめまして。(^-^)/
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
エキブロのクロスステッチの検索でヒットするんですね。
クロスステッチは昨年の夏から始めたけれど若葉マークのままなんです。
先ほどcanary さんのブログにお邪魔しました。
私、お母さまと同じ年頃か少し年上のようです。(^-^;
canary さんも絵を描かれるんですね、チャート、きっと簡単に
作れますよ。私もアンデルセン、いつか刺してみたいな〜。
花糸の色合いは暖かくてやさしいですよね。(^-^)
by syumizin | 2004-10-10 23:07 | 作る | Comments(8)