Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

いよいよ出番

年も明け、何だか急に寒くなった
ここ二日ほど、日本中が「爆弾低気圧」の影響で大荒れの天気だ
暖房機具と言えば、居間のホットカーペットにヒーターを外したコタツ
パソコンラックの足下には小型のデロンギの温風ヒーターのみ
温風ヒーターは未だに電源を入れていない状態だ

一昨日辺りから冷え込んだので、今年も手あぶりの火鉢を出した
質の良い炭は燃焼時間も長くパチパチと火の粉が出ることもない
サッシの上の窓と台所の換気扇の扉を開けておけば換気も十分
炭の香りと柔らかい暖かさが気持ちを和ませる
お湯の沸くシュンシュンと言う音でお茶の時間だ
やっぱり熱い焙じ茶におせんべいが良く似合う

b0027736_17281782.jpg

[PR]
Commented by ぼたん at 2007-01-09 18:32 x
緑茶と黒砂糖のおまんじゅうでもいいなぁ
あぁ、お腹空いた・・・
Commented by syumizin at 2007-01-09 23:25
今日も寒いね、そちらはさぞかし...((>.<))
うぅ...あの黒砂糖のお饅頭が食べたくなったよ
今日はシジュウカラとメジロがベランダに遊びに来たの
部屋から間近で見られるのはシアワセ!
Commented by ぼたん at 2007-01-10 10:25 x
おはよー
今朝の我が家の室内は息の白い5度でした

やっぱり黒砂糖のまんじゅうって言ったらアレだよねぇ
私も頭の中の小皿には、あのまんじゅうが3個盛られてました(笑)
春になったら、カタクリの花を見に行きがてら買いに行きましょうかね

ベランダに小鳥が遊びに来てくれるって嬉しいよね
お土産もちゃんと置いてってくれるし(笑)
うちも玄関先に鳥のンコがいっぱいです
Commented by syumizin at 2007-01-11 17:37
連日の冬らしい気温、日暮れも少しずつ遅くなって来てるね
しかし室内で白い息...我が家は夕飯を食べる時にサッシが曇る...
どちらもかなかなですなぁ(笑)

やっぱり黒砂糖のお饅頭と言えばアレでしょう
春が来るのを楽しみに待ってるね...お饅頭も込みで

今朝ミカンを下げたらヒヨドリが速攻でやって来たよ
メジロくんも来てくれるとうれしいんだけどな
Commented by mami at 2007-01-12 08:54 x
今年も町子さんとこに手あぶりの写真が出る時になりましたね!
去年まではいいなって思うだけだったけど、今年はちょっと手あぶりから
ネットサーフィンをして、火鉢やさんと言うサイトを見つけました。
炭とか灰ならしとか、素敵な道具色々。。
火鉢も色々なものがあるんですねぇ。。
いつか可愛い手あぶり、欲しいなって思い始めました(*^^*)
Commented by syumizin at 2007-01-15 17:06
mamiさん 今年もよろしくお願い致しますね。(^-^)/
小さな火鉢、なかなか良いものですよ〜。
火鉢以外で必要な物は、灰、五徳、火ばし、灰ならし、火おこし、
炭くらいでしょうか、ヤフーで探したりして揃えました。
そうそう、小さな鉄瓶もありました。(^-^)
使わない時は板を乗せて鉢置きにしたりしてますよ。
mamiさんもいつか手に入れられると良いですね。

火鉢やさん、何だか面白そうですね〜♪
by syumizin | 2007-01-09 17:47 | 暮らし | Comments(6)