Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

時間のこと

時間の余裕がある時は気にならないが
少しでも時間をひねり出そうと言う時は工夫が必要だ
まずは今日届いたばかりの野菜の準備から

1/2個の白菜は、葉と白い芯の部分を分けてカット
ブロッコリーは同じ大きさにカットして下茹でに
ホウレンソウは茹でて水にさらしてから軽く絞っておく
白ネギは洗って水気を拭き取り半分にカット
薬味用の小口切りも忘れずに...
大根はふろふき用に圧力鍋を使って薄味のだしで下茹でし
それぞれタッパに入れて冷蔵庫に保存する

ここまでしておくと気持ちにもゆとりが生まれる...かな?

b0027736_22102435.jpg

[PR]
Commented by ラビティ at 2008-01-29 00:50 x
ていねいな下準備です。またまた真似しないといけませんね。
まだ隠れていた野菜をダメにしちゃうのです。
さっそく今日届いた野菜をカットしてつめました。

明日はとうとう手術なんですね。
私も成功と無事を祈っています。そして早く普通の日々が戻り
ますように。
Commented by syumizin at 2008-01-29 23:14
かえる君はベッドのヘッドレストで見守ってくれてます♪
主人は5時間の手術から無事帰還、頚椎の骨の2番目から7番目
まで削って開いて...先生は大工仕事なんて言ってましたよ。
主人は真面目でガマン強いと言うのが看護師さんの評価なの。
確かに...と納得です。(^-^)

野菜は少し残しておくと後回しになりがちなので、
全部下準備しておくのが良いみたいです。
ダメにすると罪悪感が残るしね。(^-^;
by syumizin | 2008-01-23 22:50 | 暮らし | Comments(2)