Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 05月 05日 ( 1 )

ベランダで半日園芸作業

ゴールデンウイークの予定は一応こなしたので今日はのんびり...のはずが、いつも通りに起床 (^_^)
息子は出勤なので通常通り朝食を食べて出かけて行った...ごくろうさま

台所の片付けを済ませベランダの植物に水やり開始、朝は空気も爽やかで気持ちが良いが...
水やりが終わる頃には23℃ほどに気温も上昇、じわじわと暑くなって来た、手入れ出来るのは今のうち

様子を見ながら鉢の位置替えと鉢回し、多肉も花を咲かせたり葉がプリプリに膨らんで来たので
枯れた下葉を取ったり剪定したり、少し前から乾かしていた多肉の挿し穂は根が出て来た、速攻で
植え付けのタイミングだ、平鉢を探して植え付けなくては...培養土は買い置きがあったはず (^_^;)

取りあえず多肉の鉢を陽の当たる場所に移動した、陽射しが苦手なハオルチアは明るい日陰に置いた
背丈を伸ばして下葉を落とした多肉は思い切って切り戻し、カットした先端部分を挿し穂用にセット
ついでにワタカイガラムシが付いていないかチェックする、見つけたら拡散の恐れアリ
ベランダに差し込む陽射しは日ごとに角度が変化するので、暫くは様子見だ

9時頃から始めた多肉の手入れだが気がつけば12時を回っていた、お腹も空くはずだ (+_+)
ノリタケの森に出かける予定はこれでお流れ、もしも出かけていたら...倹約したと思っておこう
休日はあと二日、ハーブ苗だけはゲットしたい所だが、さてどうなるかな





■今日、五月5日はこどもの日、やっぱりチマキは欠かせない (^_^)

b0027736_16370209.jpg


■今日カットした多肉の挿し穂

b0027736_16383240.jpg

■鉢の配置替え

b0027736_16385994.jpg





■多肉の特等席

b0027736_16375560.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-05-05 17:18 | 植物 | Comments(2)