Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 06月 11日 ( 1 )

忘れてた〜

朝から外が騒がしいと思ったら、今日は年に一度の排水管清掃の日だった、朝8時頃から準備が始まる
下の駐車場には専用の道具を詰んだ車が到着し、作業員の方が数名で巻き取られた長いホースを出していた
事前に配られたプリントでは、我が家には12時から1時の間に回ってみえるらしい

流し、洗面台、お風呂場の排水管を高圧で流して洗浄して行くので、ホースの移動する辺りを事前にチェック
邪魔な物は片付けておく、これで準備万端、洗浄が終わるまでは出かけられない

午前中にAmazonで頼んでおいた台湾のフライドエシャロットと五香粉が到着!これでルーローハンに
一歩近づいた、あとは豚ミンチがあれば作る事が出来る、電鍋を使っての料理デビューの日も近い(^_^)

午後からベランダで多肉の植え替えをした、寄せ植えを解体して3種類の苗を小さなポッツの鉢に植え替え
どれも成長が緩やかなものばかり、ころんと可愛い小さな鉢は時間を経て味わい深くなって来た♪

排水管の清掃は12時過ぎにみえて5〜6分で終了、何の問題も無くて良かった
主人と髪を切る約束をしていたので、さっそく床屋に変身、裁ちバサミと櫛を使って夏向けに短くカット
シャワーで流せばさっぱりスッキリ、ダイニングでカットするので掃除機をかけて終了だ

少し遅めのおやつは両口屋で買っておいた「みぞれ羹」と、アイスコーヒーで一息...涼し気でいいな





■台湾のフライドエシャロット&五香粉

b0027736_15301078.jpg


■ポッツのポットに多肉の植え替え

b0027736_15291594.jpg


■初夏の和菓子「みぞれ羹」とアイスコーヒー

b0027736_17130197.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-06-11 17:22 | 暮らし | Comments(0)