Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 06月 27日 ( 1 )

今日は民画教室

朝から慌ただしく準備して覚王山の民画教室に出かけた、今日も皆さんすでに揃って見えた
机の上には今日の課題のセットが用意されていた、汗を拭きつつ席につきペットボトルのお水をゴクリ
早足で歩いたせいでクールダウンに時間を要した、前回の課題の牡丹図をカバンから出して待機する

今日の課題は、牡丹と蓮、石榴と桃が花瓶に生けられた民画だ、ボリュームのある華やかな絵は
色が豊富に使われており色塗りが楽しそうだ、その前の骨描きが大変そうだけど...(^_^;)
7月の教室は2週間後に変更になったので、それまでに出来るだけ描き込んでおかなくちゃね
今日はトレペに骨格をトレースして終了、早めにパネルに骨格をトレースしなくては...

教室を終えて、民画仲間のHさんと二人でセントラル画材に寄り道、栄のセントラルパークを北に進み
歩いている方に道を聞いて難なく到着、今日は暑くて歩いて立ち止まると汗を拭くハンカチが必需品
セントラル画材で梅皿2枚と細い面相筆を1本買ったら時間切れ、Hさんと別れて職場に向かう
比較的近いので歩く事にした、途中コンビニでおにぎり2個とデニッシュ1個、モンブラン1個ゲット

お店に着きシャッターを開けようとポケットに手を入れると...お店の鍵が無い!さ〜困った (+_+)
妹にメールして状況説明、3時には出勤するとの事でラッキー♪ 来るまでの間、日陰のベンチに座って
おにぎりで遅めの昼食、3時5分前にお店に行くとドアが開いていた、何だかバタついた一日だったなぁ





■7月の画題はこちら...先生の描かれた見本の民画

b0027736_21282381.jpg


■6月の画題の牡丹図...並べて見ると、それぞれの個性が出て面白い♪

b0027736_21200589.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-06-27 22:04 | 作る | Comments(2)