Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 09月 01日 ( 1 )

お仕事頑張った...そして韓紙の行灯も

今日も午前中に2時間だけ韓紙工芸の行灯作り、形になって来ると早く完成させたくなる
さすがに昨日のように涼しいと言うわけにはいかず、時間と共に生温い風が室内に流れ込んで来る

行灯は、屋根の韓紙選びから始める、迷う事無く無地の色韓紙だが、さてどれにしようかな...
まずは台部分と同系の濃いめの茶色を選んだ、挿し色に使うのは紫がかった青い韓紙の予定だったが
紙が足りず、少し明るめの青い韓紙を選んだ、屋根には茶色、覗き込まないと見えない縁部分に青い韓紙
屋根の内側と底部分には生成りの韓紙、灯りを点けた時に反射して明るく見えるはず...楽しみ〜♪

セッセと採寸して紙を切れば貼るのは簡単だ、貼り終えた頃にはお昼を回っていた、ドライヤーで軽く乾かし
ケーキクーラーに乗せて風の抜ける場所に置いた、この分なら早めに乾きそうだ
明日は全て貼り終えて電気のキットを取り付けられたらいいな (^_^)

本日の出勤時間は3時から、昨日休んだ分の仕込みが山積みだ、欠品になっているスパニッシュオムレツ
チリコンカン、サラダ用葉野菜の仕込み、かなりの加速度で動いて6時に上がった、地上に出ると
台風の影響なのか、時折巻き上げるような強い風が吹いて来た、気温は少し下がって27度と過ごしやすい





■韓紙の行灯、屋根部分の内側、縁部分は海の青、他は生成りの韓紙を貼る予定

b0027736_19222224.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-09-01 22:11 | 暮らし | Comments(2)