Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 09月 18日 ( 1 )

カレンダーを見て考えたところ...

台風一過、爽やかな秋の風と真っ青な空 〜♪ 実は居間の本の断捨離よりも緊急にすべき事があった!
それはカレンダーを見ていて気がついた、民画の同好会の日まで残すところ1週間...ひゃ〜っ
まだどの絵を描くか決めていなかった、当然ながら手つかずのままだ、こちらを最優先と決めた (^_^;)

少し前に西瓜の絵のトレースをしたものの線が薄くて放置状態、まずは茄子の絵とケイトウの絵を選んだ
実から1点、花から1点と先生はおっしゃったので、西瓜は予備として残しておくことにした

茄子は前回の教室でトレースしたのだが、縮小して描く事にしたので描きなおし、トレーシングペーパーと
チャコペーパーを使ってトレースし、更に韓紙にトレース、ケイトウも同じ作業でトレースして行く
筆圧をかけて描くので指先が痛くなる、途中で休憩したり昼食を取ったりして何とか描き終えた

トレースの息抜きと昼食の片付けのついでに夕食の仕込みをした、日中は夏のような暑さだったが
日が暮れれば涼しくなると思い、肉団子入りの汁物に決めた、汁物と言っても具沢山のメイン料理だ
具材は、大根、人参、里芋、生椎茸、ソフト豆腐、生姜と唐辛子ペーストも入れて塩味のスープ仕立てに
肉団子はゴマ油を敷いたフライパンで表面を香ばしく焼くので、豚ミンチの脂が落ちてコクも出る♪

明日は墨を摺って骨描きに入る予定だが...時間配分が上手く行くかな (U_Uゞ





■民画の「草虫図」取りあえずトレースは終了

b0027736_19372647.jpg







[PR]
by syumizin | 2017-09-18 21:24 | 作る | Comments(0)