Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

2017年 10月 01日 ( 2 )

朝からフル稼働!

昨日はしっかり歩き回ってグッスリ眠ったので、目覚めもスッキリ!空腹で目が覚めるとは...(U_Uゞ
息子が出勤して行き、朝食の片付けを済ませて片付け開始!何と言っても2日分頑張らないとね
今日も居間の片付けから始める、開始時間は9時だった、ベランダの植物の水やりから開始

居間に園芸用の木製ラックを持ち込むにはスペースを空けなくてはならないので、山積みになった本の整理から
まずは、残す、捨てるを明確にして2つに分け、捨てる本はまとめて縛って玄関付近に置いた、残した本は
取りあえず居間の机の上に山積み、ベランダで使っていた小さなテープルを持ち込み、セッティングしてみる
今まで使っていたIKEAのオットマンを処分し、空いたスペースにテーブルを置いた、折り畳みの丸椅子を置けば
コーヒーテーブルとなる

ベランダから木製の園芸用ラックを運び込み、植物を並べてみる、風と光りが無いと植物には厳しい環境だ
多肉は取りあえず円形の3段ラックに配置、頻繁に水やりの必要は無いが受け皿を用意したら安心だ

途中でゴミ袋が足りなくなり主人に買いに行って貰った、ついでに海苔巻きと冷凍のお好み焼きもゲット
さすが、よく分かってるな〜♪ 簡単に食べられて片付けも要らない、感謝感謝
動きっぱなしとホコリのせいか喉が渇くので、水分補給しながら延々と片付けをした20ℓの可燃ゴミが
11袋、一通り片付け終えたのは4時過ぎだった、フ〜ッ これを明日の朝集積場まで運ぶのだ(笑)
今日は多少部屋の中の風通しが良くなった気がする 溜め込むのは簡単だが処分するのは難しい

明日からは、ベランダの不要になった培養土と植木鉢の処分に取りかかろう (^_^;)





■昨日買った、黒壁スクエアの石釜で焼くパン屋さんのパンで朝食、外はカリカリ、中はしっとり♪

b0027736_19464061.jpg


■黒壁スクエアで買ったもの

b0027736_19465870.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-10-01 20:18 | 暮らし | Comments(2)

昨日のお話

一日戻りまして、昨日のお話 (^_^)

気分転換したくて日帰りのバスツアーに申し込んで出かけた、メルマガのお知らせで少しお値打ちに...
ミステリーツアーだったがヒントの文面で目的地は概ね見当がついた...食事は苦手な海鮮が食べ放題 (+_+)
決めたのは行ってみたかった滋賀県の「黒壁スクエア」がコースに入っていたので、1日考えてクリック

ベランダの片付けが終わっていないのに1日遊んで大丈夫か?と言うことだけど、遊んだ後は3倍速で
片付けようと覚悟を決めた、後は野となれ...ではないが、3日までにフルパワーで頑張ろう p(^_^)q

名古屋駅西口の噴水前に8時集合、バスツアーの数も多く、バスを駐車するのも順番待ちだったとか
バスは満席の48名、キャンセル待ちが出たらしい、一宮インターから高速に乗り、養老町に入り大垣、
関ヶ原、そして滋賀県へ...、北陸道に入り「小牧かまぼこ」で買い物、続いて「日本海さかな街」で食事と
買い物(約2時間)、食事を終えて買い物の予定は無し...で読書して時間をつぶした

次の目的地「敦賀昆布館」で買い物(30分)、そして道の駅「湖北みずどりステーション」で買い物
琵琶湖は風が強めだったが気持がよく、湖面には白波がキラキラ、湖を見に行ったのは私だけだった
そして最後の目的地「黒壁スクエア」散策、自由時間は1時間半...短い!

ふだんは静かで落ち着いた雰囲気だと添乗員の方が驚いてみえたが、かなりの混雑
距離感が分からないし、遠くまで行って遅れるとマズいので、ガイドのパンフを見ながら検討した

黒壁の古い建物を撮りたかったが、人が多くて余裕無し、最初のターゲットは「海洋堂フィギュアミュージアム」
入場券を買うのに長蛇の列で諦めた、続いて安土桃山時代の建築様式の「大通寺」へ、こちらは外れにあり
円山応挙の襖絵が観られるが、時間が無いので本堂で参拝して失礼した

途中にあった古い建物の本屋さんが素敵で、本のラインナップがツボだった、コーヒーもいただけるが
何分にもい時間に余裕が無く、店内の写真だけ撮らせていただいて退散、素敵なお庭を観賞しつつ
和菓子とコーヒーは魅力的だったのに...残念

他にも素敵だと思ったところの写真を撮ったが、ガイドのパンフには掲載されていなかった(笑)
今度はもう少し時間の余裕を持って出かけたいな、1日かければゆっくり回れそうなので...(^_^)

ツアーバスは予定通りの時間に名古屋駅に着き、市バスに乗り換えて7時半頃家に到着、速攻で夕食作り
道の駅で買ったズイキ(里芋の親芋)は夕食に薄味で煮付けていただいた、ほっこりと美味しかった♪





■道の駅「湖北みずどりステーション」から琵琶湖の近くまで歩いて散策

b0027736_21095220.jpg


■黒壁スクエア 2階の窓ガラスがいい感じ

b0027736_21105779.jpg

■何だか分からないけど...気になった

b0027736_21112912.jpg

■長浜大手門見返り橋から

b0027736_21115708.jpg

■ながはま御坊表参道

b0027736_21121578.jpg

■大通寺

b0027736_21131780.jpg

■素敵な書店 看板を撮り忘れたので...

b0027736_21130252.jpg



b0027736_21125073.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-10-01 19:45 | 散歩 | Comments(4)