Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

待った無し

朝8時半を過ぎたころ重機の動く音が近くで聞こえた、ベランダの外を小ぶりのクレーンが横切って行く
いよいよベランダの修復工事が始まるらしい、明日から足場が組まれ30日には足場が完成の予定
今日は足場用の資材をクレーンで運び、明日に備えるようだ、見る見るうちに囲いが出来あがる
資材が次々と運び込まれ、作業員の方達は日陰で休憩を取りながら作業されていた

こうなるとさすがにじっとはしていられず、民画の骨描きどころではなくなった、緊急事態にアタフタ
分かっていた事なんだけど...こんな性格なのでしょうがない(汗)最初に息子の部屋の片付けから始める
ここ数年は大掃除をサボっているので、サッシの窓ふきから開始、手前に置いてあった場所塞ぎのケースを
移動させ、空間を作ってから徹底的にサッシをきれいにした、網戸も外してお風呂場で洗ってピカピカに

息子の部屋から始めたのはベランダの植物用のラックを設置するため、許可を取っていないのでマズいかも...
待った無しなので許してもらおう!勝手に物を処分する訳にはいかないので移動するのみ (^_^;)
屈伸運動と上下運動の繰り返し、昔お年玉で買った小ぶりのスロットマシンは重くて移動も大変だった

綺麗にしたところでベランダからラックを搬入、サイズ的には問題も無くホッ
多肉は全てこのラックに移動するつもり、陽射しも徐々に室内に差し込むようになるので快適かもしれない
明日はベランダの片付けと使用済みの培養土の小分けかな、その前に柵の向こうに伸びているサボテンを
引っぱり出さなくっちゃ、考え出すと今夜も寝不足になりそうだ (+_+)





■午前8時半頃から着々と足場用の機材が運び込まれて行く

b0027736_13464702.jpg


■お昼は昨日の夕食のリニューアルでパワーチャージ

b0027736_13470621.jpg


■出勤前に息子の部屋を片付けてラック用のスペースを確保 p(^_^)q

b0027736_13463961.jpg




[PR]
# by syumizin | 2017-09-19 21:11 | 暮らし | Comments(0)

カレンダーを見て考えたところ...

台風一過、爽やかな秋の風と真っ青な空 〜♪ 実は居間の本の断捨離よりも緊急にすべき事があった!
それはカレンダーを見ていて気がついた、民画の同好会の日まで残すところ1週間...ひゃ〜っ
まだどの絵を描くか決めていなかった、当然ながら手つかずのままだ、こちらを最優先と決めた (^_^;)

少し前に西瓜の絵のトレースをしたものの線が薄くて放置状態、まずは茄子の絵とケイトウの絵を選んだ
実から1点、花から1点と先生はおっしゃったので、西瓜は予備として残しておくことにした

茄子は前回の教室でトレースしたのだが、縮小して描く事にしたので描きなおし、トレーシングペーパーと
チャコペーパーを使ってトレースし、更に韓紙にトレース、ケイトウも同じ作業でトレースして行く
筆圧をかけて描くので指先が痛くなる、途中で休憩したり昼食を取ったりして何とか描き終えた

トレースの息抜きと昼食の片付けのついでに夕食の仕込みをした、日中は夏のような暑さだったが
日が暮れれば涼しくなると思い、肉団子入りの汁物に決めた、汁物と言っても具沢山のメイン料理だ
具材は、大根、人参、里芋、生椎茸、ソフト豆腐、生姜と唐辛子ペーストも入れて塩味のスープ仕立てに
肉団子はゴマ油を敷いたフライパンで表面を香ばしく焼くので、豚ミンチの脂が落ちてコクも出る♪

明日は墨を摺って骨描きに入る予定だが...時間配分が上手く行くかな (U_Uゞ





■民画の「草虫図」取りあえずトレースは終了

b0027736_19372647.jpg







[PR]
# by syumizin | 2017-09-18 21:24 | 作る | Comments(0)

寝坊した〜!!

今日は朝7時から女性会で花壇の草取りだったんだけど...目が覚めたら7時半だった!(+_+)
2度寝して、雨が降っていると勘違いしたのが原因だけど...何とも迂闊なことで...
息子の朝食を準備して飛び出した、ダッシュで花壇に向かい、まずはお詫び m(_ _)m

そして青々と茂った藤棚は手つかずのままだった、私にご指名の作業と言うことで...
作業終了後に女性会の会長さんから連絡があり、来週の日曜7時から藤棚の剪定と決まった
また高い脚立に乗ってノコギリを使って剪定だ、先月空が見えるほど強剪定したのに...
藤の生命力に目をみはる、モッコウバラのアーチもシュートが伸びたままだったので合わせてね

帰宅して朝食を済ませ、ベランダの片付けをした、明日の可燃ゴミに出す使用済みの培養土と
剪定した枝、水切りして乾かした株を小分けして詰めた、いよいよタイムリミットが目前となった

素焼きの大鉢のシュロやハウチワカエデ、テラコッタの大鉢の南天とワイヤープランツの寄せ植えは
最後に室内に取り込もう、今日は多肉を重点的に手入れした、寄せ植えの多肉をチェックして
枯れた物は抜き、木製の鉢に植えた挿し芽は小ぶりの鉢に分けて植直した、多肉はギリギリまで
陽に当てたい、その前にベランダのラックを室内に移動するため部屋の片付けをしなくては...

来週の日曜に廃品回収が順延になったので、不要な本を明日からまとめる事に決めた
こんな事がなければ処分も出来ない、本は中を開かずに決定しようと心に決めた!(U_U)
明日は居間に積み上げた本の断捨離から開始だ





■多肉は夏の暑さにもなんとか耐えた

b0027736_17335225.jpg


■秋めいて来たので紅葉の始まった多肉の唐印

b0027736_17342731.jpg


■寄せ植えのプリプリの多肉

b0027736_17343534.jpg






[PR]
# by syumizin | 2017-09-17 18:09 | 暮らし | Comments(0)

テンポくんの変化

一昨日辺りから突然結晶が出来始めた我が家のテンポドロップ(ストームグラス)のテンポくん
夏の間は透明でなりをひそめていたが、台風の前や風の強い日、雪の日には様々な結晶が現れる
パソコンラックの横の本棚に置いているが、冬の寒い日には北側の方から結晶が出来始める

ここ2日程いきなり結晶が出来始めた、それも冬に出来るほどのしっかりとした結晶だ
やっぱり台風の影響なのかな..., 主人は気圧の変化に敏感なので体の動きが悪くなるとテンポくんも反応
台風の進路が気にかかる、3連休は雨模様だろうか...

昨日は帰宅して午後7時半から花壇の水やり当番だったので出かけたが、花壇には強い風が吹きまくり
噴射口から吹き出す水が強風で逆風となり私の方に...気温も下がっていたので濡れて体が冷えた (+_+)
30分ほど風と水に攻撃されて終了、帰宅して急いで夕食の準備、生協から届いた食品を冷蔵庫に収め
野菜炒めを作って届いたばかりの味噌ラーメンにトッピング、ご飯と冷や奴で簡単に済ませた

今日は民画のトレースをしようと思ったが、夕飯の仕込みに変更、お店が忙しくなるので疲れるはずだ
27名分のサーモンのホイル焼きの仕込みもあり、土曜日分の仕込みもある (^_^;)
取りあえずおでんの材料が届いたので、軽く煮込んでおこう、おでん種が小ぶりなので大根もサイズダウン
茹で玉子と生揚げも投入してコトコト、これで帰宅後の作業が楽になる




テンポくんの変化...けっこうキレイ♪

b0027736_12253665.jpg


■夕食はおでんで一品

b0027736_12251362.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-09-15 13:06 | 癒し | Comments(2)

昨日の夕焼けも綺麗だった

昨日の夕方、外が真っ赤だったので玄関のドアを開けて見てみると...
青から黄色の美しいグラデーション...うっとりと見とれた
虫の声を聞きながら美しい夕焼けを眺められるなんて、贅沢な時間だ (^_^)





■昨日の夕焼け空...美しいグラデーション♪

b0027736_21175649.jpg





[PR]
# by syumizin | 2017-09-14 21:20 | 暮らし | Comments(0)