Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:癒し( 55 )

蓮の花の照明

今朝は7時から女性会のアルミ缶回収、前回よりも少し少なかったのは涼しかったからかな...
15分ほどで終わり今月の担当は終わった、次回は来月前半に2回行う (^_^;)

帰宅して余裕で朝食の準備、朝食を済ませて息子と主人が出勤して行けばフリータイムだ♪
ベランダの植物の水やりを終え、朝からしっかりと働いた気分

蓮の花にぴったりのLEDライトがある!と閃いた、それはメイソンジャー用の物でサイズもピッタリ
さっそくセットして灯してみると...ふふふ、コレコレこの感じ♪(^_^)





■予想通り!素敵な灯りになった


b0027736_13252224.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-06-13 20:24 | 癒し | Comments(2)

Tempo Drop



やっぱり...ガマン出来ずに...買っちゃった♪ 言い訳は何とでも出来る(笑)

だってクリスマスだし...一年頑張ったんだしって前にも書いたけど (^_^;)
ほら、あなたも好きでしょ?気象状況が分かるんだよ〜...と主人にふる
すると、気圧の変化で雨が降りそうな時は分かるからって返されそうだけど...

でも、あなたもこの手の物が好きなのは知ってるよ〜 (^_^)!
きっと毎朝一番にチェックするんでしょ?...ふふふ






b0027736_11552116.jpg



[PR]
by syumizin | 2016-12-24 12:25 | 癒し | Comments(4)

お香でリフレッシュ

今日は有休を貰ったので4連休♪、今朝は気持が緩んだのか2度寝して8時に起床...危なかった(笑)
簡単な朝食で息子も主人も出勤して行った、私は今日の午後に手渡す生協の注文書の記入に取りかかる
冷蔵庫をチェックし、ストックの食品や洗剤をチェックしながら記入して行く、買いだめはしない
食品が停滞気味なので、少し買い控え気味に注文した、合間に昼食を取り、配達の2時半頃には通路に
コンテナと一緒にセットし終えた、これで暫しの間自由時間、すっきりと晴れていないと気分が乗らない

届いたばかりのラベンダーのお香を焚いてリフレッシュ、飲み物はたっぷりのミルクティーを淹れた
お香のパッケージはマッチ箱の形をしており、お香もマッチ棒の形で8本入り、シュッと摺って点火し
炎が消えたら不燃素材の黒いマットの上に置く、燃え尽きるまでの10分間、香りが立ちのぼって楽しめる
香りは甘すぎず控え目なのが良い、10分はあっという間に終わり、マッチ棒の形をした灰だけが残った





■1輪目のアブラハムダービーが咲いた

 植え替えもせずに何年も過ごしてしまったので、新しい枝も出ず花数も少なくなったが、今朝1輪開花
 雨に濡れていたので、さっそく摘んで来て居間に生けた、古い牛乳瓶の青いガラスが涼し気で良いな

b0027736_13401722.jpg



■hibiのお香、ラベンダー

 雨の日はすべき事を片付けてからのんびり過ごすに限る、リフレッシュにはお香も良い

b0027736_13381374.jpg

[PR]
by syumizin | 2016-04-28 16:10 | 癒し | Comments(3)

眠る前

夜寝る前の癒しの時間、カフェインレスの紅茶を淹れてのんびり過ごす
本を開くも良し、明日の予定を考えるも良し、過熱気味の頭を少しクールダウンする

以前から欲しかった無印の超音波アロマディフューザーを、やっと手に入れた
今までもエッセンシャルオイルをお風呂やアロマポットで使っていたので、数種類のオイルは
手持ちがある、今回はブレンドエッセンシャルオイル・スリーピングを買い足してみた

さっそく取り説通り使ってみる、水道水100ml弱を注ぎ入れ、オイルを3滴落としてスイッチON!
音は比較的静かで気にならない、細かな霧がいい感じだ、香りは少しキツイので明日は1滴で...
LEDライトの灯りは2段階あり、写真は弱めの灯り、連続運転時間は約3時間使用可能だが
4段階(180/120/60/30分)のタイマー付き、これで眠ってしまっても安心だ
今夜はどのエッセンシャルオイルにしようかな...日々のお楽しみは多いほど良い♪




■無印良品の「超音波アロマディフューザー

b0027736_944322.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-06-21 11:46 | 癒し | Comments(0)

さまざまな緑


■オンファロを生ける
 わさび根状態だった3年目のオンファロ、思い切って株元でカットしてオンギの花瓶に生けた
 根は出ないだろうが、暫くは愛らしい花を楽しめる、鉢には子株が出ているので鉢増ししよう

b0027736_22201473.jpg



■ヤブレガサが開いた
 ベランダを見るとヤブレガサが開き始めていた、名前通りの様子に思わずニヤリ...(^_^)
 産毛のキラキラも何だか可愛い、風が強かったので室内でパチり♪

b0027736_22112216.jpg



■ハーブがわさわさ
 ハーブの寄せ植えが2鉢、ディルが一気に茂って背丈を伸ばし始めた、風が強いので倒れそうだ
 ずっと晴れ間がないので、強い陽射しに当たるとグッタリするかもしれない、料理に使うには
 柔らかくて良いんだけど... イタリアンパセリもたっぷりとある、毎日収穫して使えるのは嬉しい

b0027736_2291386.jpg



■多肉の棚
 さまざまな葉色や形、写真に撮るとけっこうカラフルで楽しい、花茎があちこちから出て来た
 見ていると時間を忘れる、枯れた葉を取るのが私のお楽しみ、小さな子どもが見つかったりする
 ブルーの小花のオンファロとブルーベルをカットして古いインク瓶に生けた、涼し気で良いな

b0027736_2283936.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-04-20 22:37 | 癒し | Comments(0)

メジロ三昧

いつものようにミカンをセットするとメジロとヒヨドリがやって来た
少し果肉の残ったミカンは、ローズマリーの株元に置いておく、いつも突つかれるメジロ用だ

鳥たちがいなくなるのを待って、届いたばかりのテラコッタに苗を植え付ける事にした
3鉢植え替えて見上げると、メジロが1羽、セットしたばかりのミカンを啄んでいた
デジカメがあったので早速パチり♪メジロとの距離は50センチ程の至近距離
飛び立つ様子が無いので、こちらも動けなくなった、頭頂部の色や胸のフワフワの綿毛まで...
ふっくらとしているのは少し年長だからかな、動きも少しゆっくりで落ち着いている
やがて下の鉢に移ってまったり、20分ほど見ていたら...ふふふ


■上には果肉タップリのミカンがあるが...ヒヨドリに追われるのが嫌なのかな
b0027736_13101070.jpg


■鉢に置いたミカンをのんびりと啄み始めた
b0027736_138289.jpg


■そして鉢の縁に掴まってまったり、ポカポカと気持いいな〜♪
b0027736_137930.jpg


■鳥の声がすると見上げたりして
b0027736_137248.jpg


■風もないし暖かいし、お腹もそこそこ良い感じ
b0027736_1363996.jpg


■ついついまぶたが重くなり...日だまりでウトウト、見ている方もほのぼのするよ
b0027736_1362916.jpg

[PR]
by syumizin | 2015-02-04 13:35 | 癒し | Comments(4)

久々の森歩き

久々にBさんと二人で海上の森に紅葉散策、タカノツメは紅葉してるかな...
8時にいつもの地下鉄の駅で待ち合わせ、Bさんに車で拾ってもらう、かなり久しぶりだ
朝7時過ぎに家を出るので、物音を立てないように注意した、久しぶりなので忘れ物に注意
山用のリュックは主人の部屋のクローゼットの中なので、街用のリュックにデジカメとメモ帳
携帯用のエコバッグを突っ込む、トレッキング用のシューズを出し、厚手のソックスを履いた
気温が上がりそうなので、長袖のTシャツに半袖のTシャツの重ね着、いつものパーカを着用
トレッキングシューズの紐を締めると気持もキュッと引き締まった、では行ってきま〜す!

コンビニ経由で海上の森に向かう、車中のオシャベリも楽しい
駐車場に車を駐車し、おもむろに歩き始めた、鳥の声に耳を澄ませ、湿った土の匂いを嗅ぎ
回りを見回しながら進んで行く、今日は少し起伏のあるルートを歩いた、仕事で使う筋肉とは
違う筋肉を使っているのが分かる、運動不足は明らかだ、二人して同じ所で息があがった(笑)
久々の海上の森は随分手が入っていたが、残念ながら少し荒れた印象だった
あるはずのない植物が植わっていたり、沢山あったショウジョウバカマが見当たらなかったり...
時々人の声が聞こえたり、すれ違ったり、今日は里の休憩所でイベントが催されていた

美しい紅葉に目を奪われ、進む度に風に乗ってくる匂いが変わった、タカノツメの落ち葉の
発酵した蜂蜜に似た甘い香りを嗅ぐ事も出来た、これが秋の森歩きの醍醐味だ
美味しい空気を3時間半ほど吸って駐車場に戻った、続いてお楽しみの園芸店のオプションだ♪

三貴フラワーセンターは、何時行っても沢山の人が買い物に来ている、箱買いの花苗も人気だ
私は外で冬越し出来る小さなビオラや葉牡丹、セージ、タイム、パセリ、ヒューケラを買った
小型の苗が10個で910円、お値打ちで元気な苗が買えた、早めに植え付けなくちゃね

帰宅後に主人にレンタルして来て貰った韓国映画を1本鑑賞、充実の休日となった
Bさん、ありがとね、筋肉痛は明日かな?それとも明後日かな?(笑)




■シロオニタケかな?
b0027736_18353729.jpg


■ほんのり紅をさす
b0027736_18351640.jpg


■タカノツメ、柔らかな葉色は徐々に黄色に...
b0027736_1834564.jpg


■黄葉、紅葉の競演...艶やかなグラデーション
b0027736_18344574.jpg


■風の通り道なのか、皆同じ方向に傾いている、赤、黄、緑の美しさ
b0027736_18334657.jpg


■来た道を振り返る、美しい紅葉をありがとう
b0027736_18332917.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-11-23 19:51 | 癒し | Comments(0)

1個目の kivi

今朝届いた、kivi のキャンドルホルダーにうっとり...
余分なものを削ぎ落としたシンプルな形、つるんとしたガラスの肌、その重厚感
光りを通すと複雑な色合いが見えて来る、キャンドルを灯し、暫し見入ってしまった
深い海の中にいるような感覚、空気がしんとして、呼吸まで穏やかになるようだ

眠る前に30分ほどキャンドルに灯を灯し、心穏やかに布団に入るのが良いかもしれない
秋めいて来ると、キャンドルを灯す時間が増えそうだ




■kivi のキャンドルホルダー、ディープターコイズ
b0027736_2229432.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-09-04 23:09 | 癒し | Comments(0)

手のひら四つ分の箱庭

少し高めの位置に多肉を並べてみると、透明感のある葉色や模様が楽しめる
目線を少し変えるだけで、知らなかった世界が開けることがあるのだ
どんな植物にも、葉裏の葉脈や花の色のグラデーション...美しいものが隠れていたりする

小さな箱庭のプランターも、虫の目線ならちょっとした庭園に見えるかな
ダックスプランターの多肉畑に、フォーカルポイントの鉢四つ...これ英国風?(^_^)v
 


■見てると癒される
b0027736_2116217.jpg

[PR]
by syumizin | 2014-05-27 21:58 | 癒し | Comments(0)

まったりお茶時間

連日の冬日、早朝雨が降ったが、早朝掃除の頃にはあがってホッ...
今朝は北西の駐輪場の清掃と、その手前の植え込みの草むしり
昨日の強風で駐輪場内は掃き清めたように美しく、砂粒さえ落ちていない
北側の植え込みは雑草の生える気温でもないので短時間で終わった
皆で寒い寒いと言いながら帰宅、廃品回収用の段ボールを運んだ
家では主人がコーヒーを立てており、ドアを開けると芳しい香りが漂っていた

今日は、昨日の京都の散歩のページをアップするのに費やすつもり
記憶が鮮明なうちに残しておかなくちゃね、まずはザックリとアップして
後で読み直しながら訂正して行こうと思う、きっと何処かにミスが見つかる (^_^;)
ホームページの様に、手元でファイルを作り、完成してからアップするのと違い
ブログの場合はログインして入力し、そのままアップするので途中で中断出来ない
資料を手元に置いて一気に文章を入力するので誤字も発生しがちなわけで...
あとは追々直して行こう!

一息入れて三時のお茶、阿闍梨餅は薄い皮がしっとりもっちり、餡の甘味も程よく
玄米入りの焙じ茶と良く合った、二年坂のかめやまで買った赤い塗りの竹楊枝は
残念ながら肝心の先端部分が見えないな、絶妙な反り加減でとても美しい姿をしているが...
次回はちゃんと写さなくちゃ




■阿闍梨餅で三時のお茶、京都二年坂「かめやま」の竹の楊枝を使う
b0027736_2104329.jpg

[PR]
by syumizin | 2013-12-15 21:33 | 癒し | Comments(0)