Syumizin / 茶藝館

syumizin.exblog.jp

カテゴリ:作る( 255 )

今日も2時間

今日は何だか蒸し暑い、午前中に少しでも進めておきたくて、さっそく韓紙工芸の道具を並べる
居間を抜ける空気は午前中にもかかわらず生温い、扇風機を回すと紙が飛ぶのでガマンガマン (^_^;)

白い下貼り用のチョベ紙に屋根部分のパーツのサイズを測って線引きし、カットして行く
後で貼る韓紙用に型紙も作っておいた、パーツが多いのでチョベ紙はけっこう必要だ、軽くドライヤーで乾かし
表裏ともに貼り終えた、完全に乾くまで風の抜ける場所に置いて乾燥させる、白い屋根になれば乾いた証拠
2時間はあっという間に過ぎて行く、明日は台に取りかかろう、韓紙がカットしてあれば楽に進める (^_^)

仕事は3時から7時まで、オリーブの肉詰めフライ、サラダ用葉野菜の仕込み、タコ足のスライス...etc
目一杯の早さで作り終えて終了、地上に上がると夜空には三日月が出ていた、日暮れが早まったようだ
しかし夜と言うのに気温は高く、バスを降りた国道の温度計は31度、残暑ですな〜






■韓紙工芸の行灯/屋根のチョベ紙貼り終えた

b0027736_13162494.jpg


b0027736_13163267.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-29 21:34 | 作る | Comments(2)

2時間だけ韓紙工芸

久しぶりの韓紙工芸はやっぱり楽しい♪ そして、使えるお道具を作ると言うのが何よりもいい
今回の行灯はまだまだ時間がかかりそうだ、手順が多いのでじっくりとミスの無い様に作ろう
秋風が吹く頃には温かい灯りが灯るはず、今日は2時間ほど作業した、陽射しは徐々に角度を変えている

ベランダの補修工事はお盆明けから9月前半に変更され、業者の関係で9月後半開始と更に変更になった
私的には少し時間の余裕が出来たのはありがたいが、工事が終わるのは先送りに成る訳で...(^_^;)

今日の作業は、行灯の窓に貼る文字韓紙のカット、パウチした文字韓紙の使いたい部分を選んでカットした
どんな感じかピンチで止めて見る、伝統的で落ち着いた雰囲気の行灯が好みだ...シックでいい感じ〜♪
全体は概ね焦げ茶になる予定、何処かにワンポイント欲しい気もするが...それは成り行きで考えよう
屋根部分の下貼り用のチョベ紙を準備したところで時間切れ、明日はカットして貼れると良いな (^_^)





■こんな感じで...

b0027736_11464933.jpg

b0027736_11471390.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-28 23:18 | 作る | Comments(0)

朝から韓紙工芸の行灯作り

時間制限のない休日は気分もウキウキ、ベランダの片付けを後回しにして韓紙の行灯作りを開始
骨格だけでも仕上げておきたい、民画の骨描きもあるので、涼しいうちに出来るだけ進めておこう

最初に屋根部分の縁の採寸を済ませ、厚紙の残りを集めて何とか6枚分カットし終えた
水張りテープもカットして1カ所ずつ貼って行く、その都度微調整してカッターでカットする
出来た隙間は水張りテープを貼ればカバー出来る、六角形が綺麗に出来上がりホッ (^_^;)
このあとチョベ紙を貼ってから韓紙を貼るので、かなりしっかりした作りとなる

続いて台の部分に取りかかる、窓枠の部分はそのままにして、足部分をグルリと一回り補強した
これでかなり安定感が出て来た、照明器具を取り付ける板が小さかったので厚紙をカットした
2枚重ねて貼付ける予定、底にはコード用の穴も忘れないように要注意!

屋根にチョベ紙を貼ったら、いよいよ韓紙を貼る作業だが...焦らずじっくり進めようと思う(^_^)

今日のランチは昨日の夕食のタコライス、今日のランチ用にたっぷり作ったので簡単にいただける
タコキットを使い、チリコンカン風にキドニービーンズを追加、サルサソース、ホットチリも入れた
合い挽きミンチは500g、シュレッドチーズが無かったのでプロセスチーズで代用、プチトマトを添えた
暑い日は暑い国の料理が美味しく感じる♪ タコシェルがあるので、明日はタコスも良いな (^Q^)






■韓紙工芸の行灯の骨格

b0027736_16022091.jpg

■屋根の外側

b0027736_16032288.jpg

■屋根の内側

b0027736_16034882.jpg


■ランチはチリコンカン風タコライス

b0027736_16053116.jpg


[PR]
by syumizin | 2017-08-27 16:46 | 作る | Comments(2)

今日は爽やかで気分良好!

涼しくて気持のいい朝だったので二度寝、あやうく寝過ごす所だった...バタバタ焦って朝食の準備
息子と主人が出勤して行き、一人でのんびりコーヒーブレイク、ちょっと久々な気分

涼しい間に昨日の韓紙工芸の行灯作りの準備を始める、昨日はおシャベリを楽しんでいたのでミスが出る
今日は落ち着いてレシピを見ながらサイズをチェック、1カ所サイズ変更すると他のサイズも違って来る
笠のサイズが少し小さくて台の部分に収まらないので、計算し直して手持ちの厚紙で作り直した、笠の縁も
サイズが合わず作り直しだ、取っておいた小さな厚紙も無駄には出来ない

午前中にロハコで注文しておいた品物が到着、切らしたお米と無印のカップで食べるミニラーメン(3種)
キムチラーメン、焦がし醤油ラーメン、トムヤムクンラーメンとお初のミニラーメンをゲット
小腹が空いた時にぴったりの量だ、賞味期限は12月後半なので無理なく食べきれる、早速試食 (^_^)

お昼はCoCo壱のカレー焼きそばとアボカドとプチトマト、キュウリのサラダ、カレー焼きそばにはモヤシ
人参と合い挽きミンチを炒めて具材にした、主人が帰宅して食べられる様に2人分作った、意外にあっさり♪
今日は比較的涼しいので食事をしても汗をかかないのがいい、どれくらいぶりだろう...






■韓紙工芸の行灯/台部分と笠の中心部分の骨格はこんな感じ

b0027736_13352058.jpg


■無印のミニラーメン(3種)少量なのでおやつや夜食に最適

b0027736_13345593.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-26 18:22 | 作る | Comments(6)

韓紙工芸の同好会

今日も朝から猛暑の予感、二人が出勤して行き、慌ただしく韓紙工芸の道具類をバッグに詰めた
先月はお休みしたので、今月は何とか時間を作って出席、久々に皆さんに会えるのが楽しみだ (^_^)
9時45分に家を出てバスで教室に向かう、早めに着いてオシャベリ、徐々にエアコンの冷気でクールダウン

時間と共に人数が増え、本日の参加者は5名+お子さんが2名、小学生の2人のお子さんはSさんのお孫さんだ
韓紙工芸が楽しそうで、ティッシュケースを作ってみえた、お家でも一緒に作ってみえるのでお上手だった

今日作るのはクラシックな形の行灯で、厚紙をカットして作って行く、難しいのは笠部分のようだ
六面体の本体には長方形の窓が6個あり、ここには好みの韓紙を貼る、パウチした文字韓紙を頂いたので
それを貼ればシックな雰囲気の行灯が出来上がる、時間があれば韓紙に絵を描いて貼る事も出来るが...
文様を切り出して無地韓紙に貼っても良いし...お楽しみのポイントだ あっという間に2時間が過ぎて行った
やっぱりオシャベリしながら手を動かすのは楽しいな

近くに住んでいる友人が植物を預かってくれるので2時までに帰らなくてはならず、ランチは食べられず残念!
バスで帰宅して速攻シャワー、冷凍のいなり寿司をレンジアップして冷や奴と一緒に昼食、ダイニングは33℃
バイパスの温度計は35℃だったので大差ないな〜(^_^;) シャワー後の気化熱で数分は気分が良かったが(笑)
仕事はお休みにしてもらったので、気分はゆったり、明日は笠部分を組み立ててみようかな (^_^)





■夕方5時の水やりで...多肉のツクバネに蕾が上がって来た

b0027736_18291747.jpg



b0027736_18295246.jpg

■バジルは終盤

b0027736_18293491.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-25 21:14 | 作る | Comments(2)

残暑厳しきおり...額に汗して...

朝一でベランダで植物に水やり、植物の鉢が減ったので10分とかからず終了、簡単で良いが...ちょっと寂しい
葉陰の無くなったベランダはとにかく暑い、室内では風のない日中は野外と変わらない温度だ (+_+)
シャワーを終えた時の爽快感もなく、扇風機の前に直行して風に当たる、それでも食欲が落ちる気配は無し

火曜日に民画教室で先生に「牡丹花瓶図」の寸評を伺ったので、指定された箇所に手を入れることにした
多少涼しいと思える午前中、牡丹の葉に葉脈を描きたし、蓮の花の線書きを水で落として胡粉を薄く塗った
個人的にバックの色が好みの色ではなかったので、青みのある色を塗り重ねて少し落ち着いた感じに変更
取りあえずこれで一区切りにしよう

仕事は今日も3時から、一番暑い時間帯に出勤なので、バス停まで歩いてバス待ちの間に汗をかく
バスのエアコンが救いだ...下りてお店まで歩く事10分、速攻で厨房に向かいエアコンのスイッチを入れる!
今日の仕込みをチェックして氷入りの冷えたお水でクールダウン、宴会用のサーモンのホイル焼き23個
サラダ用葉野菜の仕込み、タコ足のスライス、サラダ用トマトのカット...etc 今日は7時で上がった

帰宅して生協のコンテナ(6個)から食品を冷蔵庫に移し、続いて花壇の水やり当番なので花壇に向かう
すでに時間は8時半、衣類の上から蚊除けのスプレーをかけ、出ている手足には虫除けバームを塗ったのに...
今夜もしっかり蚊に刺された、水やりを終えたのは9時10分前だった、主人と息子は届いた冷凍ピラフと
寄せ豆腐で食事を済ませていた、私はシャワータイム後に届いたばかりの野菜のトッピングのチキンカレー
ここでやっと一息、2時過ぎから動きっぱなしで、座ったのは往復のバスの中だけだった...(U_Uゞ
食後のアイスを食べながら、今日も頑張ったな〜としみじみ思う、そして熱帯夜、ふ〜っ

明日は久々に韓紙工芸の教室、道具類を揃えておかなくっちゃ、明日は何を作るのかな〜





■民画の「牡丹花瓶図」これで完成

b0027736_21343763.jpg




[PR]
by syumizin | 2017-08-24 23:19 | 作る | Comments(2)

昨日は民画教室だった

昨日は月一の民画教室、早めに準備していたが、洗面所、トイレ、シャワーと同じタイミングで...
仕事に行く人を優先して私は最後に、1本速いバスに乗れれば30分前に教室に着くはずだったが...
1本遅いバスになったため5分ほど遅刻して教室に到着、すでに先生のお話が始まっていた (U_Uゞ

9月の画題は、現在BSで放送中の韓国ドラマ「師任堂(サイムダン)色の日記」の主人公、申師任堂
(シンサイムダン)が描いた「草虫図」、先生が持って見えた4枚の絵の中から2枚選んで描いて行く
昨日はトレーシングペーパーにトレースした、続きは次回の教室までに描ける所まで進めて行く
愛嬌たっぷりのカエルや蝉にほっこり、私は「茄子」と「鶏頭」にしようかな...でも西瓜にも惹かれるな〜
楽しみ楽しみ♪

今日も3時から出勤、キャロットラペ他の仕込みをこなし6時で上がった、明日は23名の宴会のご予約
サーモンのホイル焼きが23名分なので、今日は後半でトマトソース用のタマネギのスライスは終えた
出来る事は早めに終えておくに限る (^_^)

明日は生協の配達があるので、今夜は冷蔵庫のチェックをして半端な食品を片付けてしまおう
豚バラスライスはキムチチゲに、脂の甘味とコクが出て美味しくなる、オクラとモヤシも投入
キムチチゲは大抵の野菜と相性が良い、お豆腐が切れた時はジャガイモや里芋もグッド♪





■民画「草虫図」...どれにしようかなぁ

b0027736_12301202.jpg
b0027736_12294698.jpg






[PR]
by syumizin | 2017-08-23 21:40 | 作る | Comments(6)

暑さに負けず

主人が可燃ゴミを出してくれている間に私は朝食の準備、主人は戻って来るとアイスコーヒーを淹れる
淹れ終わる頃に息子が起きて来て朝食を取る、ほぼ毎日このパターンで朝が始まる
トイレや洗面所も同様にそれぞれのタイミングがある、スムーズな流れで一日が始まると気分が良い (^_^)

二人が出勤して行き、私は早速ベジプールから届いた野菜の仕込みに取りかかる、大ぶりのトマト5個は
ベランダの日向に昨日一日出しておいたので、更に赤味を増して美味しそうだ、まずは湯剥きしてザク切りに
ボウルの入れて塩とオレガノを振り、混ぜて暫く置いて味を馴染ませる、その間に姫冬瓜をカットして皮を剥き
面取りしておく、私は冬瓜は少々苦手なので妹と半分こ、ここまで仕込んでおけばあとは好きな味で煮込むだけ

トマトから水が上がって来たら、鍋にガーリックオイルを温め、トマトを投入してフタをしてコトコト煮込む
夕食は鶏もも肉と2種類の茄子のトマト煮込みの予定、トマトソースのベースが完成すれば半分出来たも同然だ

10時のコーヒーブレイクはインドネシアのお菓子とアイスコーヒー、懐かしい香りと甘さだ
ドアがノックされ、カロスキルの福袋が届いた、一度ガマンして見送ったが福袋で登場、思わずクリックした
コンパクトサイズの蝿帳(はいちょう)は、涼し気でちょっと懐かしくもある、他にはお茶碗、アンティーク
スッカラetc...とおまけの芋けんぴ、このラインナップはツボ♪ 日々使う道具はやっぱりお気に入りが良い

今日は3時出勤で6時で上がった、妹に食べないからと頂き物の白いゴーヤを貰いニヤリ♪ 何とタイムリーな
変わりに?処理済みの冬瓜をあげたら喜んでいた、貰ったゴーヤは夕食を作りながら佃煮にした (^_^)

明日は久々の民画教室、忘れ物のないように準備しなくっちゃ




■Hさんに貰ったインドネシアの駄菓子でコーヒーブレイク

b0027736_15183644.jpg


■姫冬瓜の仕込み、妹と半分こ

b0027736_21505345.jpg


■夕食用トマトの仕込み、鶏もも肉と茄子のトマト煮用

b0027736_21511458.jpg


■カロスキルのはいちょう(福袋)

b0027736_21512375.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-21 22:45 | 作る | Comments(2)

どうしてこんなに忙しいのか...謎

日曜日の朝は早い、6時半に起き出し段ボールを廃品回収の集積場に運ぶ、帰宅して軽く朝食を作り
7時から女性会で公園の花壇の草取り、ツルバラのアーチのシュートがかなり伸びておりカットした
どうやらこれは私の担当と決まったらしい、続いて藤棚の伸びたツルの剪定、脚立を持って来ると言われたが
拒否して出来る範囲で剪定する事にした、前回同様脚立に乗ったら最後1時間以上かかってしまう (^_^;)

それにしても1ヶ月でツルを伸ばし葉を茂らせる藤の生命力はスゴイ!...もっと剪定箇所を確認して切れば
花房の数も増えるはずだが、先輩の意見も聞かねばならず...8時まで作業して終了

8時からはエレベーター前で集合して、月一の組長さんの会議報告、何とか滑り込んでセーフ (^_^;)
10分ほどで終わって、エレベーター前と階段の掃除、すでにお腹が空いており帰宅して朝食...ふ〜っ

ベランダの植物に水やりして、処分する衣類に乾かしておいた不要の培養土を包んでゴミ袋に詰めた
運びやすい様に20Lのゴミ袋を使用して2個分...まだまだ先は長い (笑)

今夜は集会所で7時から集会、外装工事の担当者が説明に見えるので必ず出席する様にとのこと
詳細が記載されたプリントは配布されたので、夕食作りで間に合わなければ欠席してお隣さんに聞こう

月曜は仕事とゴミ出し、火曜は民画教室と仕事、木曜は仕事と花壇の水やり...連日の暑さなので体力温存!





■kuroさんオススメ、ゴーヤの佃煮、少し甘いけど、程よい苦味が後を引く ☆...レシピはこちら

b0027736_11020056.jpg



[PR]
by syumizin | 2017-08-20 15:22 | 作る | Comments(8)

不快指数MAX

朝から徐々に湿度が上がり無風状態が続いた、陽射しは強くないもののまとわりつくような湿気
扇風機はぬる〜い空気をかき混ぜるだけなので、ガマンするより動いて汗を出す方を選んだ (^_^;)

まずは台所の鍋磨き、重いル・クルーゼ2個を重曹入りの洗剤でゴシゴシ、表面はホーロー引きなので
傷がつかないようにしっかり洗った、ル・クルーゼのお鍋は何キロあるんだろう...腕力が必要 p(^_^)q
最後に乾拭きして終了、襟足から汗が伝うほどの運動量だった(笑)

続いて昨日皮むきした人参でキャロットラペ(人参サラダ)の仕込み、スライサーと包丁で細めの千切り
重さを計量すると750gほどだった、タッパウエアーの大きなボウルに入れ、重さの2%の塩を振って
全体を軽く揉み込んでおく、暫くするとシャキシャキだった人参は少ししんなりして水が上がって来た

人参を絞って出た水分を計量し、同量のオレンジジュースを準備、絞った人参の千切りをボウルに戻し
オレンジジュースを加え、事前に作っておいたマスタードドレッシングをたっぷりかけて混ぜ合わせ
アルコール除菌したクールジャーに詰めて冷蔵庫で保存する、サンドイッチや付け合わせ、サラダなど
使い回しの利く一品となる、パセリを刻んで散らしたり、アーモンドスライスを乾煎りして散らすのも◎

午後からは雷と強い雨、降っている間は湿った風が吹いたが、やむとまた無風状態に...(+_+)
そろそろ夕食の準備時間になった、今日は冷やし中華にしようかな...具材はふんだんに使おう♪





■我が家用キャロットラペの仕込み、人参6本分(750g)の千切り

b0027736_18491723.jpg

■クールジャー2個分が完成

b0027736_18493718.jpg





[PR]
by syumizin | 2017-08-11 19:30 | 作る | Comments(0)